ソムリエ猫

猫とご陽気者 

イタリア2日目

7日 やはり時差ボケで朝早くから目がさめました。でも、気持ちの良い朝です。
一応朝食付きなので、7時からご飯へ。う〜んコーヒーがうれしいです。卵やハム、チーズ、ヨーグルト、小さいピザパン、お菓子、もあって満足です。ただ、朝ちょっとムッとする事が、韓国の若者が立ったまま、手づかみでいくつかの食事を食べ、立ち去りました。仲間の女性が座って食べていたのですが、彼女もスクランブルエッグの容器の蓋も閉めないので、思わず注意してしまいました。実は行きの飛行機でも韓国の学生が非常にうるさくってマナーの悪さにムッとしていました。ヨーロッパではアジア人は一緒にされますし、差別が多く、住んでいる友人も苦労しています。気をつけてほしいですよね。

さてバチカンへ向け出発です。バチカンは入場にかなり並ぶそうなので、事前にネットで予約をして10:30のツアーに参加する事になっています。
テルミ駅まで行き地下鉄で。さて、ここでも注意!ガイドでも書いてありましたが、€5入れ€1の切符を2枚購入。おつりが€2しか出てきません。しっかり洗礼を受けバチカンへ。

時間があったので近くのお店で水とアイスを買いました。この棒アイスなのですが、歯が溶けそうなほど甘くて食べきれませんでした。
ツアーと言っても中へ入ってキップをもらうだけです。後は自由行動になります。
P1000100c ただただ、すごいので、目も慣れてくるのがおそろしいです。有名な絵や彫刻も普通に見えてきます。
きちんと歴史や人物を解って歩くと良いのでしょうが、時間のない私達には丁度良いのかもしれません。
後でフィレンツェで会う友人が言っていましたが、「バチカンが最高峰だから後はどこを見ても同じに見えるわよ」そう、その通り。すでにお腹いっぱいです。



P1000114c すごい人でしたが、充分堪能して広場で一休みしていましたら。。
いきなり警備の笛が鳴り道を空けさせていました。
そうそう、イタリアはG8です。
これは誰か来るのかと期待していたら、、、
恥ずかしの日本のマークではないですか。そうです麻生さん。イタリアのニュースを見ても映像も写らず、当然、辞める人と話も約束もする国もないでしょう。
日本人として実に恥ずかしいですね。
バチカンで税金使って遊んでるな!

さて、気を取り直してツアーバスへ乗車です。24時間乗り降りできます。€16
まずはお決まりの「トレヴィの泉」へ。
P1000128c
とにかく暑いのでジェラートを食べてから歩きます。

P1000136c









歩いてまたお決まりの「スペイン広場」
P1000139c 地図を片手に歩きますが、観光の町なのに不親切だと思います。表示や看板が解りづらいです。
英語表示もしてくれると良いのに。
町のいたる所で迷って地図を広げている人を見かけます。

一旦ホテルへ戻りシャワーをあびて再度出発です。
P1000150cコロッセオ
P1000154c 「この時代に生まれなくて良かった。」石をはこばされていたかも。

この後「パラティーノの丘」「フォロローマ」を歩いて、バスで1周してホテルへ。

もう足が疲れているので、ホテルの下のトラットリアで食事をしました。

P1000178c

友人談「アサリよりムール貝の方が安い」らしい。

味がしっかり出ていて美味しかったです。

ハーフボトルでワインとリゾット、フィットチーネのサーモンソース

この後駅の近くまで歩いてジェラートを食べました。

P1000182c ホテルの冷蔵庫に入っていた飲み物ですが、

黒いカンは気になって買って来ました。が、が、みごとにまずい。料理の味にこだわるイタリア人が珍しいですねぇ。