ソムリエ猫

猫とご陽気者 

出雲 1日目 宿泊

Img_1508h1日目の宿泊は玉造温泉の「皆美」

台風でキャンセルも多かったらしく、部屋も上階の特別室に変更してくれた。でも、もう一組同じ名字のお客がいるらしい。そっちと間違えてない?と思うほどサービスも良かった。
Dsc_0504h
Dsc_0507hハーブティーやコーヒー、お菓子も美味しく、数年ぶりに食べた金平糖も塩味、ユズ、抹茶と美味しくって帰りに購入して来ました。水もイオン水になる陶器のボトルが置いてあって、持ち帰りたくなっちゃいます。
さてさて夕食
Img_1497h胡麻豆腐から始まって味覚盛り込み、鯛 海老もち などなど。
ワインは島根ワイナリーの甲州だったので、ピッタリ。クリームチーズに山椒を練り込んだボール型は参考になりました。
Img_1499h鮮魚盛り合わせ。
醤油が甘口のたまり醤油なので、お刺身の旨さが引き立つような。ワインにも。
Img_1501h肉とエビのチョイスなのでそれぞれ違う物に。
島根牛は柔らかくて美味しい[E:heart04]ワインは島根ワイナリーのメルロー
Img_1500hエビはバルサミコスソース。なので赤ワインでも良い良い。
Img_1503hゴボウや銀杏、子持ち鮎、松茸とほうれん草菊花の浸し、もずく。
どれも手がこんでいて美味しいし、見た目も満足です。器も。
鯛の蜆味噌茶漬けも美味。蜆のダシをかけるのも勉強になりました。試そう。
Img_1506hデザートのケーキは4種類の中からチョイス。
ピスタチオプリンの黒糖のジュレも試せそう。
旅館できちんとした食事をいただけたのはひさしぶりです。
どこも量や材料、器、などなど充分贅沢だったりするのですが、ダシがきちんととれていなかったり、せっかく旬の物を使っても化学調味料を使ってしまったりと、どうもイマイチの所が多かったが今回はそれぞれの料理の調味料やダシの味も材料の味もしっかり解って満足でした。
朝食もブッフェ形式でしたが、ひとつひとつが美味しかったです。
このレベルを維持するのも大変だろうなぁ〜と思いながらありがたくいただきました。
そうそう、温泉は上階と1Fに大きなお風呂があります。人が多くなると窮屈かもしれませんが、今回は子供も居ないしゆっくり入れました。ただ24h入れないのが残念。