ソムリエ猫

猫とご陽気者 

出雲 2日目 出雲大社〜島根ワイナリー

2日目の朝も晴天。旅館の朝食はブッフェ形式だが、種類も豊富で美味しい。ししゃもが気に入った。お腹がいっぱいなので玉造温泉の川沿いをお散歩。

Img_0041t物語の銅像が並んでいます。このスサノオは丸くて可愛い。でも、乱暴者なんでしょ。
Img_1514t因幡の白ウサギ。ワニの背中っていうのはサメなんですね。日本海にサメが居たのかしら??
時間があれば玉造温泉もゆっくり散策したい所ですが、目的地の出雲大社へ。
その前に。
Dsc_0515i稲佐の浜」国譲りをせまった場所。ここの砂を素鵞社の下へまき代りの社の砂を持ち帰り自宅へまくと家を守ってくれるといわれているので、砂を採取に。
観光客も居ましたが、砂をとっている人が居ないから本当にここ?と思いながら砂をケースへ。
さてやっと出雲大社です。
Dsc_0520i参道の先端堀川脇の大鳥居から歩いて出雲大社駅を見て大鳥居からくぐって行きます。
Dsc_0523iテレビでもおなじみの「ムスビの御神像」
Dsc_0525i伊勢のように全部をきれいにして移すのではないらしい。屋根部分はきれいになっていました。
Dsc_0529i裏手にある「彰古館」大黒様が沢山で我が家のご陽気さにはいいんじゃない。でも
しっかりお仕事の道具も。
Dsc_0533i櫛やお歯黒の道具。1500年代の頃の物。
Dsc_0543iこちらもおなじみ有名なしめ縄。
それぞれの社をお参りしてお札もいただき、おみくじも引いて。ここ出雲大社は大吉や吉という部分はありません。実は次の日もひいたのですが、手厳しい内容ばかり、しっかり身を引き締めてという事なのでしょう。
この後もですが、お参りで「え?」って思ったのは、どこも縁結びがテレビで話題になっているせいか、若い女性グループが多い。おそらく普段お参りをした事がないのだろうな、薄着や帽子、日焼けよけの手袋でのお参り。そしてうるさい。
雑誌やガイドでのっているのか、並んでお参りをしているから時間がかかる。今までこんな事はなかったのに。お賽銭中央じゃなくてもいいのに、、横からお参りしたら睨まれた。小さい所ならともかくも、場所を選んでほしい。並んでいても団体が来たらガイドさんは「どうぞ横からでも空いている所から」という事になるわけです。
Dsc_0546a「日御碕神社」素戔嗚尊天照大神が祀られている神社。朱塗りで綺麗。
Dsc_0548a
山の上の方にあるので海の眺めも最高です。
Img_1520lお昼は出雲大社の横のお蕎麦やさんで出雲蕎麦。
Dsc_0554w「島根ワイナリー」JAのワイナリーなので観光バスもたくさん
Dsc_0551w試飲は自由なのですが、やはり観光中心なので、、前日旅館で飲んでまぁまぁの印象だったので、少し期待していたのですが、、ハキを借りたかったのですが、無くて洗面台を行ったり来たり。忙しい時期なので仕方の無い事なのですが、ワインが解る人が居ないとせっかく美味しいワインを飲ませてももったいない。造っている人が可哀想な感じがしました。有料試飲はグラスでいただき座って。洗面台を横に。
Img_1522w「横田」という地域の葡萄で造ったワインを試飲。メルローは色もしっかり。
対応に少しがっかり感があったのですが、その後うれしかったのは、畑でこの横田を造ってらっしゃる方に話しを聞く事が出来ました。
Dsc_0556w
こちらはワイナリー脇の棚のメルロー  作業は垣根のメルローを収穫していました。忙しい時期に手を止めて説明していただきました。大手になると作り手と売り手、難しいねぇ〜。
2日目の宿泊地は宍道湖です。実は近場にしたかったのですが、どこもいっぱいで、少し戻る場所ですが、ホテルで温泉付きに。
Dsc_0569h「ホテル一畑」こちらも最上階の湖の見える部屋へしてくれました。
Dsc_0557hビジネスホテルかと期待していなかっただけに部屋もきれいでまぁ広い。
そして眺めも良い良い。
Dsc_0565h前は宍道湖。しじみを思う。隣はしじみ会館なのです。
Img_1523h
夕焼けもきれいです。
部屋や立地、対応も申し分ないのだけれど、お風呂まで距離がある。まぁ運動には良いか。到着後の温泉は堪能したが、夕食後の温泉は洗い場を並んで待たなくてはいけないほどやはり団体が多いというわけで、、24h入れれば時間をずらすのだけれど、仕方ない。子供がワイワイしていないのが救いです。
夕飯は着いていないので、外へ。ネットで調べておいた魚の美味しいお店へ。
Img_1524g
のどぐろのお刺身やイワシのお刺身、鯛も美味しかった。
Img_0049g山口県の地鶏。柔らかくさっぱりしている。ワサビで食べるらしい。
Img_0050g赤水というお魚の煮付け。煮付ける前に見せてくれたけど、赤かった。
Img_0051g海鮮丼。 他にもエビ春巻きなど、そして島根ワインの白。飲まない2人だから種類が限られてしまって、、もっと美味しそうなメニューがあったので、次回も行きたいです。とにかく魚が新鮮で最高。あーあ帰ったらなかなか食べられないよね。