ソムリエ猫

猫とご陽気者 

カスピ海ヨーグルト

Img_2394k
カスピ海ヨーグルトの素が到着。
毎朝のヨーグルトも数年前に友人からいただいたカスピ海ヨーグルトから作っていましたが、もう数年も前の事。
おそらく既に、カスピ海どころか、カルピスにもなっていないんじゃなかろうかと、初の購入です。
説明書によると容器やスプーンは熱処理をして、他の菌が入らないようにとの注意書き。
我が家は留守に蓋を半開きにして置いておくと、[E:cat]の舐めた跡が、、
既にいろいろな菌が混在していたわけです。
でも毎日きちんと固まって出来上がっていましたよ。
明日からはきちんとしたカスピ海ヨーグルトで。
そして、ピロリ菌を増やさないためにLG21も一緒にいただいています。
おかげさまで腸内は元気だと思いまーす。