ソムリエ猫

猫とご陽気者 

スイカの名産地

Img_2424y
[E:note]スイカの名産地〜[E:note]ってあの名産地はどこだろう?三浦スイカと思っている私です。なので、暑くなったのでスイカを買いに。

前回三浦で買った小玉スイカが美味しかったし、お姉さん猫ミミが喜んでスイカを食べている。この猫、我が家では唯一の果物好き。(スイカは野菜だが)イチゴも好きで、ビタミンCを嫌がる猫には珍しいのです。この長老(16才)のために買い出しです。

やっと出て来ました大きなスイカ。スイカ農家で直接購入。おじさんに美味しいスイカの見分け方も伺って。リンゴと同じで頭の部分がデコボコしている 物が美味しいそうです。まだ朝採ったばかりの磨いていない7kg強のスイカです。横はクリーム中が黄色と姫まくらという種類の小玉スイカです。

半分に切って冷やしてあります。実もつまっていて、今晩が楽しみ[E:heart04]

Img_2416s Img_2417s

鮮魚屋ではマグロのホホや三浦で水揚げされたカツオ、マグロ、神奈川産の豚肉などを。

田崎真也さんがカツオにマスタードでワインに合わせていたのを思い出し、買ってしまいました。その晩早速実行。赤でも合ってメニューの幅が広がりそうです。

Img_2419y やはり前回美味しかったトウモロコシをおばさんの所とJAの直売所で。

Img_2423y [E:cat]やっぱり枝豆は枝についてなくっちゃ。

出荷の問題で最近枝付きの枝豆が少ないですね。枝についている方が美味しさが長持ちするし、夕方新聞紙を広げてハサミでチョッキン[E:hairsalon]が結構好きな時間です。

そうそう、三浦の野菜の嬉しいのが、今回もガイガーをあてても全く点滅しません。気にしない人には「あっ、そう」でしょうが、スーパーで野菜を購入しても数値は上がらなくても、放射能反応の点滅は仕方の無い事なのですが、点滅なしは私には嬉しい事なのです。枝や土も着いているのにすごーい。

(というか、これが本来で、大半の物が汚染されてしまっている事に慣れてしまっているのだと改めて反省です)