ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ブルーベリー収穫

Img_2515b
今年も庭のブルーベリーを収穫。ありがたい恵です。
一昨年は放射能の影響を懸念して実が出来る前にバッサリと刈り込んでしまって、去年の収穫量はわずか。今年はやっと元に戻りつつある。3号機からの煙や汚染水などまだまだ危なっかしいが、測ると放射能を示す点滅もなく、空気の線量と変わらないのでホッと。

Img_2512g ストロンチウムの値までは解らないがまぁ無農薬だし、どこの物か解らないよりもずーと良いからね。

Img_2523b ブルーベリージャムに。サトウキビと大丈夫そうなメープルシロップを入れて甘さを出します。カナダ産は一部数値が出ていますからね。来年も収穫できると良いなぁーと自然のありがたさを実感しています。

余談ですが、先日ヨーロッパに住む友人が帰国「ニュースで海開きで子供が走って海へ飛び込んで、愕然としたわ」と、でも大半の人が気にしていない旨を伝えると「日本で生活するのも大変ね」と、他にも「歩いている人は下を向き、買い物をしている人の表情も幸せそうじゃないもの」と言っていた。何だか日本は変わってしまったのでしょうか。

福島県いわき市が7月12日に発表した資料によると海開きをした四倉海水浴場の砂浜を今年3月に測定した結果セシウム合計 3167 Bq/kg(砂浜の深さ 30cm)が検出されました。)汚染水は現在も流れ出ている状態だし。

まぁ後は自己責任なんでしょうか??数年後病気になっても「放射能とは因果関係はありません」って言われちゃうんでしょうね。