ソムリエ猫

猫とご陽気者 

病気中のミカン

Img_2741m[E:cat]痩せたわよ。
年末から体調を崩していたミカン。新年になっても食べたり食べなかったりを繰り返していました。
丸一日食べず水も飲まなくなったので、病院へ。そして今回は新しい病院。前の先生も良かったのだが、前回の採血で問題があったり、正月休みなどを考えると年中無休の所の方が安心なので変えてみる事に。
とても良い先生でなんと前に通っていた所に居た先生だった。
さて、まずは体温とうoち、採血など、エコー検査で胃には食べ物がたまっていて腸の動きが悪い。
腸を活発にする薬をもらう。
2日ほどは少量のご飯と水を飲んでいたが、やはり全く水も飲まなくなった。
脱水症状になると怖いので即病院へ。
再度エコー、胃にはご飯はないがどうも異物がある様子。頭の中をおもちゃやゴム、ヒモなど家での物をあれこれ考えたが思いつかず、毛玉がフエルト状に溜まったのかもと。調べたら年齢とともに毛玉を吐く力も衰えるとか。
腸の動きを見る造影剤と胃カメラをする事に。
わがままを言って宿泊なしで腸を見てもらい、次の日に胃カメラ
胃カメラで取り除けない場合や腸に流れていた場合は切開という事になりそう。
腸の時に嘔吐したらしく、胃に異物もなく、切開しないで良かった。どうも十二指腸ではという事で生検中です。
Img_2737r
帰ってきてからも食事は少量。
検査のダメージもあるようで声もかすれています。
少しずつの回復を願うばかりです。

ただ、肝臓、膵臓などの数値が悪くなかったので、ちょっと安心しています。


数値と金額の詳細は「猫我いう」健康診断書のみかんにも。