ソムリエ猫

猫とご陽気者 

日本酒

Img_1539n
すごーくひさしぶりの日本酒。外でも海外からの来客があった一昨年に飲んで以来、家での日本酒なんていったいいつの事か記憶にもありません。
昔は仕事柄あびるほど飲んでいたし、日本各地を廻っていたから、その土地の美味しい地酒を飲んでいたのに、旦那がゲコの状況もあってすっかり飲まなくなってしまいました。そしてこの小瓶、NYへお土産に持って行くので、同じお酒を試しに買ってあった物です。
Img_1541n Img_1542n

久々に飲むと日本酒ってこんなに甘いのかと驚き。お米の甘さがしっかり伝わって来ます。海外のワイナリーを廻っていると日本酒を飲みたくなる事が良くありますが、そういえばドライなワインがつづいている時にホッとしたくなる感がある時かもしれません。
日本食に合う甲州、水のような癖の無いワインですが、良い日本酒も水のようだと言いますが、やっぱり違う。また日本酒も極めたくなってきました。
Img_1544t Img_1547t

「都農ワイン」のキャンベルアーリー。日本酒の後にさっぱりとしたくて小瓶をあけました。
やっぱり酒好きかなぁ、、