ソムリエ猫

猫とご陽気者 

幼稚園解体

Dsc_1913p
パンダがトラックに乗っている!

家の塗装も終わりやっと一息ついたと思ったら、近所の幼稚園の解体作業が始まった。 
この春に閉園になり近所でも次は何になるのかと話していたが、いよいよ解体そして高さ制限があるので、おそらく建て売りがたつのだろう。

解体にあたって業者から近所中に家の写真が撮りたいとの事。工事にあたっての損傷があった場合に使用するらしい。近所の方々は即OKしたらしいが、その写真、他には使わないのか、販売にあたって近所の様子を客に見せたり、広告で載せたりしないのか、とちょっと不安になった。近所の撮影の様子を見ていたら中まで入って全ての壁面を撮影している。という事は侵入経路、鍵の状態まで解るわけで。
泥棒の70%は事前にネットで調べているという統計も出ているし。
なので、業者からきちんと文章で確認をとってから家の敷地は撮らせず事を進めました。
まぁ衛星で家の中まで解る時代ですから、、でもご近所の皆さんは何も不安に思わないのでしょうかねぇ。

さて、幼稚園解体で思ったのは「横浜市待機児童ゼロ」その後は?
以前にも書いたが、あくまでも数字の上の事。
兄弟別々の保育園に入れなくてはいけなくて通園が大変だったり、充分な保育が受けられていないとか問題は多いみたいです。待機児童ゼロも一時だけだったみたいです。
許可保育所へ高い壁