ソムリエ猫

猫とご陽気者 

議員もいろいろ

連日お騒がせの兵庫県議会の議員が辞職願を提出したとか、辞職じゃなくてクビでしょ。
そしてマスコミの騒ぎにもあきれる。イスラエル軍のガザ空爆とかもっと伝える事があるでしょ。
この騒動で議員は皆悪いみたいな雰囲気になっていますが、横浜では素晴らしい議員さんが居ます。

実はツィートで『取り壊しが決まっている議会棟のトイレ改修に7,800万円の費用をかける』という事案を知り、怒りまくっていました。
横浜市の新庁舎計画も反対だが、この金額、豪邸でも建てるのか!

そこで、その後どうなっているのか太田正孝議員の掲示板に書き込みをしてみた。この掲示板、動物や放射能の事まで、幅広い横浜の状態が解るし、本気で自分達の暮らしを良くしようと思っている人達が書き込みをしています。今回も読んでいる人達に知らせたくて書き込みをしたわけですが、

素晴らしい!即調べて返答が帰ってきました。
「担当しているのは総務局の管理課です老朽トイレ3か所を改修するとのことで、(省略)最終的には3100万円契約に至ったそうです」
それでも家一軒建つ金額だが、その後も「大体・・市の見積もりが7800万円で、それが契約で3100万円になるというのも異常でしょう」との返信も。

3100万円というのも、トイレの改修にしては・・・ものすごい代金です。気にかけてみて行くという事だ。

そして始めて知った事は市民の書き込みで「市会棟には、平成12年12月~14年7月に約12.5億円を投じましたよね?行政棟では、平成19年2 月~21年4月に約5億円をトイレ及び給排水配管改修工事などに投じています。」は?は?おそらく6年後には壊すのに、、

今まで他の議員さんにもメールをしてきたが、太田さんは市民の立場で動いてくれる。本来はこうあるべきという議員さん。

このような人が多数なら世の中良くなるのでしょうが、、

青森の公選法違反で市議20人中15人逮捕にもあきれます。住民税や市民税の一部分を働いている議員さんを選んで支払える制度にしてはどうでしょう。