ソムリエ猫

猫とご陽気者 

三浦へ買い出し

放射能ゼロの生活をしている友人が毎月三浦へ買い出しに行くので、一緒にお店などを教えてもらいながら買い出しです。
Img_0985i Img_0987i
農家の朝取り野菜です。すごく嬉しいのは変わった野菜がある事。ビーツやタバカ、ルッコラとかイタリヤ料理やロシア料理に使う野菜などなど、もう目移りしてしまって、手に沢山抱えてしまいました。ダイコンも沢山。
この三浦でも一部だけ影響を受けていない所があります。我が家でもしばらくは三浦の野菜を探しては購入していましたが、それでも場所によっては数値が高く出る事もあったり。。
現在は1/3程度の汚染で食べ物には問題がなくなって来ていますので、我が家ではさほど気にしなくなりましたが、それに一般の方々が細かい数値を計って下さるので、かなり解禁になった品物も多くなっています。が、安心+新鮮なんて最高です。
Img_0992a JAの直売所で14日限定のストロベリーソフト。限定に弱いのよねぇ〜
Img_0995s 地元のスパーで魚を買ったり、長井港でもマグロのしっぽやニャンズの小魚を購入。

大きな三浦大根。

Img_1717d Img_1720d 大きさの比較はニャンズで。

Img_1723y Img_1727y

他にもついつい。ビーツで真っ赤なスープも美味しかった

Img_1730s Img_1740s

マグロは当然ですが、ブリも新鮮で、、マグロの目玉と三浦ダイコンもコラーゲンたっぷり。マグロのホホやマグロのシッポもワインに合いそう。

寿司屋でもマグロはあまり食べない我が家でも毎月行ってしまいそうです。

Img_1738s そうそう、JAで葉山牛のコロッケも買ったので、この日は肉も魚も野菜も。ニャンズも喜ぶマグロでしたよ。

[E:cat]安いびんちょうマグロは嫌いだよ。これが本当のマグロだけど、脂が多いから次回は赤味でもいいよ。