ソムリエ猫

猫とご陽気者 

空を見てみよう。

「風邪がずいぶん長引くなぁ、ひきやすい」「咳き込む事が多い」「喉がイガイガする事が多い」「疲れやすい」なんてありません?
「今までこんなに貧弱じゃなかったのに、、」

さて、我が家では空気清浄機を購入。
Img_1673q すごーく古い物はありましたが、最近の物は花粉にも効果があるし、匂いもとれたり、かなり精度がいいらしい。

このところのニュースで中国の大気汚染の影響を放送していておもわず購入してしまった。

「今までも毎年あった光景だろう、何を今更」という方も多い。しかし、今年は(去年も放射能とのダブルパンチで苦労したが)確実に免疫力が落ちているわけで、気管支を患っているので予防策をしっかりとらないといけないわけです。

朝、チェックするのは花粉情報日本気象協会そして大気汚染そらまめ君のMP2.5/九州大学国立環境研究所 最近は時々放射能スイスのWeather-Extra Japan zoom

朝の天気予報でこれを全て知らせてくれないかと思いますよ。そうそう、黄砂も。でも、花粉や光化学スモッグって天気予報でやる時があるけど、放射能情報はやらないものね。目に見えない物や影響がすぐに出ない物には感心がないのでしょうね。

Img_0331s

去年のベランダの黄砂だけど、目に見えても怖いけど、、

Img_1674m [E:cat]私の目やには取れないの?

[E:sad]それは後で取ってあげるからね。でも、匂いやフケは取れるらしいわ。それに床下30cmのほこりを除去して空気がきれいになるらしいからニャンズの場所が一番きれいよ。

でも、フィルターは毛だらけになるんだろうなぁ〜。

あまり「危ない!」「注意しろ!」って言うと風評だとか、マスコミの影響だとか言われそうですけど、病院の先生も言っていたように今までにない数値の放射能を吸い込んでいるわけですから身体に影響がまったくないとは言いきれません。一般に数年後のガンや甲状腺の影響を言っていますが、現段階で免疫力が落ちていて、他に影響が出てくる事もあるでしょう。免疫力がない身体で大気汚染、花粉、黄砂です。ただ、これは放射能と違って風向きや掃除、それこそ空気清浄機や洗濯物や服のカバー、マスクで防御できそうです。

そういえばスピルバーグ制作の「Terra Nova」というTVを思い出した。地球が開発によって住めなくなり、一部の人が過去の恐竜時代で新たに生活をするという内容。現地球では防毒マスクをして生活をしている。今の子供かその次の子供の時代のようで怖い。

原発のデモに来ている大人に「自分達が反対もしないで原発を建ててしまった事は私達の責任だ。」と言っているが、自分達もそうならないようにしなくては、、、

「チェルノブイリ事故が住民と環境に与えた影響」ニューヨーク科学アカデミーから出版。(去年のブログに掲載)