ソムリエ猫

猫とご陽気者 

しいたけ栽培中

ずーと食べたかった椎茸。放射能問題以降、買い置きの干し椎茸以外を口にしていなかった。お鍋のこの時期はほしくなるわけで、、今まで鍋に椎茸が入っていても特に食べようとしなかったが、身体がビタミンDを欲しているのだろう。
確かに免疫力低下で体力も落ちているので、身体は正直かもしれません。
この冬からはエノキとか少しは食べていたが、、椎茸が食べた〜い[E:maple]

参考にさせていただいてる「シェフのだらりん日記★NaI(TI)食品測定室運営中」でしいたけ栽培キットを紹介していた。これなら大丈夫だろうと即購入。
Img_1755s
2株入っているのだけど、どうも時間差で育てられないらしい。(次回は他の種類と混ぜよう)
Img_1757s Img_1760s

まるでケーキのようです。
霧をふいて、棒を立て、ビニールを。そして名前をつけて大切に育てます。(友達の名前だけどナイショ)
Img_1761s 2日目でモコモコと。すごーく不思議な光景ですが、見る度に大きくなっていて楽しい。
Img_1777s [E:cat]何が出るかな?
[E:happy01]間を間引きましょう。
Img_1782s かぼす[E:cat]美味しそうだと思わない?
みかん[E:cat]そこを食べるんじゃないわよ。
Img_1790s Img_1794s

1週間でちょうど1回目の収穫となりました。この日はお鍋ですよ〜。
教えていただいた座間のシェフによると気温の低い所でじっくり栽培すると肉厚になるとか。
もう1つの方は廊下の気温の低い所に置いて栽培中です。

この光景、放射能の数値の問題がなくなっても続けて購入しそう。