ソムリエ猫

猫とご陽気者 

週末のワイン会

Img_9240k
[E:cat]わーい。この美味しそうなワインが飲めるの?
[E:coldsweats01]すみません。それはお友達の家へ持って行くのよ。

いつもワインについて教えて下さっている友人宅で食事です。
Img_9250w Img_9252w

近所の「ミューヘン」というハムやさんで購入したハムを持参すると言ってあったので、ドイツのリースニングをあけてくれました。他に白身魚カルパッチョと自家製パン。そしてオレンジのサラダ。
Img_9242g スペインの冬のサラダだそうで、青物がない時期のサラダらしいです。
そうなんです。レタスや青物野菜、今は地域によっては怖くて食べられませんからね。



Img_9246g
メインはスペインの地鶏。
北海道北方面のとうもろこし。じゃがいもやタマネギもわざわざ炭火で焼いてくれました。


Img_9235c Img_9237c

ワインはサンタバーバラで購入した「RUSACK」のピノです。日本へ持って帰ってくると味の印象が変るので心配でしたが、カルフォルニアらしい美味しいワインでした。ここのワイナリーは小さくて味のバランスがお気に入りでした。
Img_9248d
これは「ドンビエ」というアイスマシーンで何度かごちそうになっています。
この機械、かなり大きく、中のホーローを冷凍室で冷やさないといけないんですけど、日本の冷凍室だとたぶん入らないでしょう。

デザートはアイスとメロンです。
いやーデザートワインにピッタリで、おもわずワインを少量かけながら食べてしまいました。

Img_9254w Img_9256w

暗くてエチケットが見えませんね。オーストラリアのデザートワインだったと思います。