ソムリエ猫

猫とご陽気者 

カベルネ収穫隊とジャム

14日 カベルネ収穫隊へ行って来ました。今回は人数が少なかったので、必死で収穫していて写真を撮る余裕もなく、良い写真が撮れませんでしたが、房自体は去年に比べて良いと思うのですが、ワイナリーの方は冴えない表情でした。素人には解らない難しさがあるんですね。
Img_5478c
美味しそうできれいな房でも色が黒くなっていないと赤ワインにはならないそうで、その部分も落としてしまいます。う~んもったいない。ですので、別に取り分けておいて去年同様ジャムにするためにいただいて来ました。

Img_5484c
市場で買って来たピオーネと比べるとやっぱり黒さが足りないですね。








Img_5483c
さぁジャムヘする為に房からはずします。








Img_5487c Img_5489c 砂糖をまぶして煮詰めます。グラニュー糖は嫌なので今回は北海道の「てんさい糖」と「和三盆」が一袋入りました。

皮が柔らかくなった所でうらごしをしながら種と皮を取り除きます。今回は皮を多少入れてその後も煮詰めて行きました。最後にレモンの絞り汁を入れて完成です。
Img_5522c 2日がかりの作業で買った方が楽なのですが、収穫させていただいた「山梨ワイン」はビオで創っているので、安心ですし、葡萄を創る過程を思えば素晴らしい葡萄でジャムが食べれるなんて感激です。
周辺の多くの皆さんに食べていただけるとよいのですけど。

Img_5481c 毎回寄る「まんさい市場」で甲州を買って来ました。もう葡萄も終わりですね。後はワインになった葡萄を楽しみましょう。