ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野 塩尻<2>

P1000810n「kidoワイナリー」でワインを購入後散策です。

P1000811n









数日前に飲んで、また数本欲しかったので、なくなってしまう前に購入に来ました。
渋谷にもまだ置いてありましたが、どのような所で創っているのかも見たかったので。

P1000798c 畑は他人の手が入らないせいでしょうか、どこもバランス良くきれいで、芸術的でした。







P1000799n
バラの苗も。病気の発見が早く解るようにという目的ですが、きれいですね。


P1000801n

P1000812c





















ワイナリーの近所で葡萄を購入。
諏訪へ向かう道でも「道の駅」でりんごを買いました。
Img_5376b
ヒョウが降ったそうで、りんごにキズが付いて安く販売していましたが、美味しいリンゴでした。





P1000814n 前回も行ったお蕎麦や「みつ蔵」で蕎麦と蕎麦プリンです。

P1000815n ここは蕎麦も美味しいですが、つゆも美味しいです。



途中の販売所でも葡萄を購入。気になっていた「ナガノパープル」がありました。
Img_5402c
Img_5405c









肉付きが良くてかなり糖度もありますが、皮ばなれが悪いので巨峰と比べると食べづらいですが、
丁寧に皮をむくと高級料亭で出されるような感じです。
温泉は「石遊の湯」真っ暗な細い道をしばらく入って行くので本当に温泉があるのか少し不安になります。観光客も居ますが、地元の人達が多かったです。

Img_5371b
そしてお買い物は車のトランクいっぱいになるほどの野菜とくだもの。









Img_5374b
蕎麦を打つ時の地粉ですが、長野県産国産100%がうれしいです。
そして、辛み大根。ワサビだと蕎麦の香りが解らなくなるので、この辛み大根うれしい一品です。
一昨年家で種を撒いて作ってみましたが、小さくて1回のお蕎麦で終わってしまいました。

ワインも。Img_5382c

Img_5378c

[E:cat]また何か買って来たわ。

Img_5380c

[E:cat]ここのワインは始めてね。

Img_5383c

[E:cat]ここのは嗅いだ事がある匂いだわ。

Img_5386c

[E:cat](み)何よ後から来て!

[E:cat](ゆ)いいじゃない、鼻は私の方が確かなのよ。

Img_5388c

[E:cat](み)このワイン、絶対に譲らないわよ。

Img_5390c

[E:cat](ゆ)随分強気ね。

[E:cat](み)当然よ楽しみに待っていたもの。

Img_5393c [E:cat]ふふん。勝利!

Img_5398c [E:cat]ん?やっぱりこっちの方が美味しいかな?
まぁ両方飲んでみよう。








Img_5400c [E:cat]でもこっちの方がもっと良いかも。