ソムリエ猫

猫とご陽気者 

深川

深川生まれ江戸っ子の母がお札を返すというのでお供。
Img_2722d 今まであまり気がつかなかったが大黒様が、そして七福神巡りをしている人達も沢山居ました。
母の子供の頃の深川での写真があるので、以前からどこかに寄贈できないかと思っていたので、どんな様子なのかと深川江戸博物館へ行く事に。そして歩いているとブルーのポトルの絵が壁に。私はワイン?としか思わなかったがコーヒー好きの母は「あっ、話題だったブルーボトルコーヒ」という事でまずは飲んでみる事に。
Img_2723c 完全に住宅街の中で不便な場所なのに、並んで待つ程。まぁ美味しいけれども値段と待つ時間を考えるとねぇ〜
Img_2725f さほど大きな建物ではないのですが、江戸博物館のような作り方。深川生まれの母には地図や昔の景色が懐かしい様子でした。
私はというと実は撮影所でこのての建物の中で仕事をしていたので感動が薄いのです。
Img_2733b 帰りに東京駅で駅弁を買って夕食です。「やまや」の駅弁はまた買っちゃうかも。