ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野

P1000143b
10月末、毎年恒例の誕生日、結婚記念日を兼ねての長野旅行。
予定していた土曜は台風の影響があるだろうから日曜に変更。
早朝に高山村で温泉に入り目をさまし、無理を言って須坂の「楠ワイナリー」で午前は地味〜に収穫をさせてもらった。
Img_1745b メルロー。他のワイナリーは既に収穫もすんでいるだろうに、ここは毎年遅い。暑い夏や雨が多いなど天候不順でもここの葡萄は元気です。
お昼から他のグループの方もいらして、楽しみにしているきのこ汁も一緒にいただきました。
P1000159a
旅館へ向かう途中のAコープでお祭り。農作業の車が色々、男の人っていくつになっても機械ものが好きよねぇ〜。
P1000199r 毎年なかなか予約がとれないが、今回は台風の影響でキャンセルがあったのか、やっと泊れる上林温泉「せきや」部屋数も少なく全室風呂付き。
P1000200k 「猿を見てもねぇ〜」とまだ行った事がない。
Dsc_0769r Dsc_0774r

2間あってマッサージチェアーが。貧乏性なので一部屋でゴロゴロするだけで終わっちゃうのよね。
Dsc_0772r 部屋の温泉。しかし掛け流しなのでぬるくて寒かった。それに部屋で入らなくても他の3カ所は貸し切りで入れるし、大きめのお風呂も人が少ないのでほとんど貸し切り状態。
P1000185o 全てのお風呂に入り、すっかり湯疲れ状態です。
Img_1749r 食事は盛りは小さいが充分な量です。
P1000163r P1000170r

P1000172r P1000175r

P1000179r Img_1751r          朝食

翌日お決まりの直売所やまたまたAコープで野菜とリンゴ。須坂のお菓子屋で「栗中華」。お味噌。を購入後、前日お世話になった「楠ワイナリー」ヘ。忙しい中、試飲もさせていただき。

Dsc_0777w 向かって左奥ではスパークリングの建物を建設中。葡萄の苗も植えてきれいなワイナリーに。

Dsc_0790t 戸隠神社の奥社。歩くとは聞いていたが、、これじゃぁ年寄りには無理だろう。しかし杖をついて歩いている人も。

Dsc_0786t Dsc_0798t

ゼーゼしながらお参り。紅葉も綺麗です。

P1000217j こちらは楽な中社。年齢を言っておみくじをもらいます。が、一瞬自分の年齢が解らなくなるんだなぁ〜。

Img_1753s 戸隠蕎麦を食べて。温泉へ寄って帰宅です。

Dsc_0816o 母の所と2件分なので、車のトランクに入りきらないほどの野菜と果物です。

Dsc_0820oDsc_0823o