ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ヨウ素剤

Dsc_0815y
11月。食欲の秋。ヌーヴォと美味しく、楽しい季節がやって来ました。が、、今月から燃料棒取り出しが始まる。なのでヨウ素剤を購入。

「大げさ」とか「どうせダメなんだから」とか言われそうですが、2年半前、普通にTVの民放を観ていた人達よりも早くCNNの爆発映像を見ていたのに、「大変だ。」とは思っても「近くないし」くらいにしか考えていなくて、確か買い物へ出かけたような、、その時の行動も(窓は開いていたのか)思い出せないのも悔しい。その後悔をしないためにも用意をしました。

マスコミも世間も騒がないが、すごーく危険な事が始まるのに、やっぱり日本は幸せボケか、自分勝手か。「どうにかなるんじゃない」「ダメな時はダメだから」「え、燃料棒って?」あーあ

すごーく細いクレーンでの取り出し「UFOキャッチャー」作戦だって。囲いのない中での作業。大丈夫か!
そして汚染水同様、発表も信用できないし。

燃料棒取り出しの訓練も行われた。燃料棒落下の想定って落下の想定もあってはならない事では。。
その会話もさらっと「5kmから30km圏内の複数カ所で40マイクロシーベルト/hを超えています」「落下による再臨界でキセノン発生」
キセノンだけじゃないでしょ。ジルコニウムの皮膜がいまだ安定状態にない核種の崩壊熱で溶け、中のプルトニウムウランそのものまでが露出して風とともに飛んで飛んで〜
そして落ちた高線量の燃料棒をいったい誰がどうやって拾うのかまで訓練したらどうだろう。

[東日本に人が住めなくなるのは間違いない。失敗が許されない命懸けの「UFOキャッチャー」作戦だ。]
って書かれても、、、
このヨウ素剤を使わないですむ事を願うばかりです。