ソムリエ猫

猫とご陽気者 

新車祝いのワイン

6日に新車が来た〜[E:rvcar]今の状況で買える状態ではなかったが、前のアクセラは7年、かなりの距離を乗ってそろそろバッテリーやタイヤといろいろなメンテナンスが必要だったらしい。マツダスピードだからタイヤもバカ高で、計算をすると買い替えた方がいいのでは、という事に。そして下取り価格も今ならかなり高かったので、どうにか購入できた。

最初のロードスターも改装していてやはり下取りが良かった。アクセラマツダスピードもディーラーで試乗に行って置いてあったら欲しそうな人が居たり、キズもなく大切に乗っているので、毎回家計が助かっている。

Dsc_0150c
しかし、今回の車CX-5。お殿様仕様で我が家では珍しい。車高は高いし、オートマだ。今マニュアル車が少ないから選択肢も限られてしまうけど、サンルーフまで付いている。軽く軽く走り重視だった我が家では意外な車だ。

Dsc_0158k [E:cat]何か音も型も違うわ。

[E:confident]そうそう、ディーゼルエンジンなのよ。ガソリン代は少し楽ね。大きいからお米も野菜もワインも沢山積めるわ。

Dsc_0175w お祝いのワインは友人がアメリカから持参してくれたワラワラのカベルネ

Dsc_0181w Dsc_0183w

前回も書いたが、お気に入りのワイナリー。だが、友人曰く最近作りが変わったようなので飲んでみて欲しいとわざわざ持って帰って来てくれた。

パワーもあって美味しいが、以前はアメリカという感じだったが、今回はイタリアも感じる。この感想をまた友人と話し合います。宿題だったのです。
Dsc_0143k [E:cat]これは何?
[E:coldsweats01]さぁ〜?車の中の配線をいじっているみたいよ。あまりにもお殿様仕様だから我が家の匂いにするらしいわ。

消費税も上がりそうだし、重量税の免税もあるし、そうそう、ギターやベースよりも、自転車よりも実用的じゃない。家計簿見てため息つきながら、良い買い物だったと。アベノミクスにのせられているのかしら。。