ソムリエ猫

猫とご陽気者 

イタリアワイン飲み比べ

Img_0535i
友人宅でイタリアワインの飲み比べをしました。円高の影響もあってお安いワインが結構美味しいという事で5本用意していただいて我が家から1本持参でテイスティングです。
Img_05481 Img_05501u
基本となるワインですよね。イタリアらしい〜。
Img_05562 Img_05582u
香りが良くて最初の印象では一番好きなワインでした。
Img_05523 Img_0554u
2番と同じ会社ですが、最初にツンとくる匂いが苦手だった。しばらくすると落ち着きましたけど。
Img_05414 Img_05444u


どの料理にでも合います。ソツのないワインなのかも。
Img_05605 Img_05625u
色は薄いけどしっかりしたワインです。ヴィンテージにも影響があるのかな。
Img_05646 Img_05666
我が家の持参ワイン。来る前に百貨店でちょうどワインフェスタをやっていたので、アドバイザーのおばさんに相談をして購入しました。私達には解らない葡萄。
バラの香りでしっかりしたワインです。
Img_0540p Img_0572i

前菜にオリーブや生ハム。そしてニョッキやいんげん。イタリアだからまだまだメインが。
Img_0580t Img_0582t



さすがに多いので半分おみやげにしていただきました。
沢山の葡萄種類があるイタリアです。同じ葡萄や同じ会社でも全く違う感じが、、ブラインドだったら全く解らないだろうなぁ。