ソムリエ猫

猫とご陽気者 

連休はシャンプー

ゆず[E:cat]ずいぶん貧弱になっちゃったわねぇ。
Img_0469m
みかん[E:cat]まだ濡れているのよ。乾くとすごいんだから。
ゆず[E:cat]あれっカボスは?
Img_0472k かぼす[E:cat]ドライヤー怖いわ。
ゆず[E:cat]もう何回もシャンプーしてるんだから慣れなさい。
かぼす[E:cat]次はユズお姉さんの番でしょ。
ゆず[E:cat]下で寝てるわ〜

[E:confident]毎年連休はシャンプーをしています。3ニャンはさすがに大変です。腰が痛くなります。
ミカンは本当に乾くとゴールデンの色合いでゴージャスニャンコになり、毛玉やフケがなくなるから本ニャンもシャンプー、ドライヤーを嫌がらずにさせてくれます。大きくて毛も長いから一番大変そうですが、本当は一番楽なのです。

ユズもお風呂場では鳴いていますが、ドライヤーも大丈夫。実は毛の密集度はユズが一番多くて、なかなか乾かないから時間がかかります。後半はもうじっとしていられなくて、抑えているのに必死です。

さて、一番大変なのがカボス。小さいし毛も密集してないから楽なはずなのですが、とにかくドライヤーが苦手。近くにあるだけでパニックです。ですからマイクロファイバータオルで何度も拭いて、仕方ない、そのままです。
でも、だんだん大人になって以前みたいに爪を立てて騒いだり、噛んだりしなくなりました。そしてお姉さん達がドライヤーをしている様子を見ていて、大丈夫と思ったのか、表面だけですが、かけさせてくれました。

親バカと言われそうですが、終わってしばらくすると、それぞれ甘えてお礼に来るんですよ。やっぱりきれいな方がうれしいし、感謝しているみたい。