ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 12

Img_8815m
今週海外でスマホを持参するので、きちんと確認しなくてはいけない事があってauへ電話で問い合わせをしました。
絶対に海外で3Gを使わないようにしたかったので、確認の問い合わせだったのですが、たまたま出た先方が結構面倒でどんなプランか調べるために、契約者の名前や暗証番号を聞かれ結構時間がかかりました。
既に海外で使う事を前提にいつも携帯を買っているので、今回もいろいろなお店で通話やメールに関しては聞いていたので、問題はなかったのですが、、
一番聞きたかったのは操作方法、[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[データー通信]これのチェックを消せば、3Gが絶対に繋がらないのか
その話までが長かった。そして私がもう一つ質問したのは「Wi-Fiでつなげた場合もだいじょうぶか?」驚いた回答が、「海外で国内の機種でWi-Fiを使う事は禁止されていますので使わないように」ん??何のためのスマホ?そんな話は今まで聞いた事がありません。アップルはどうするのよ!さんざんauショップで海外用という話で確認してきたのに、誰もそんな事は言わなかったわよ。
ここで怒っても仕方なかったので、まぁi-touchを旦那が持って行くので、どうにかなるからね。でも変よね。
空港で再度確認しないと。

現在の問題。書類をいろいろ入れたら上に150MBって出てる。これって残りが多いの?少ないの?これも旦那に聞かないと解らない。「何でそんなに使っているの!」と、ああ、残り少ないのね。メールへ書類を入れたからですね。「カードに移しなさい」と言われたが、おそらくずーと問題の「DocumentsToGO」がたちあがってコピペできないんだろうなぁ。まぁ考えてコピペしたい部分だけをメールの中へ残そうと思います。