ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 5

Img_0984km
話が前後します。本日の作業はといいますと。
実は先週末にどうしても解決できない事があり、「gooスマホ部に訊け!」に質問をしました。その質問は「documents to goを消したい」という内容(重複しますが)
『書類の編集やコピーペーストをしたくて、Dropboxやアストロファイルをインストールしたのですが、常にDocuments to goがたちあがり、有料版の購入画面になります。Dropbox、アストロファイルでDocuments to goが出ないで編集できる設定がありましたら教えていただけないでしょうか。または他の無料アプリがありましたら教えて下さい。

AUにdocuments to goの削除を尋ねましたら、削除できないとの回答でした。他のアプリへの自由度もなく、購入しないと編集ができないような状態にかなり頭にきています。この現状はAndroid全てなのでしょうか。
だったのですが、丁寧に答えていただいて納得しました。

答えは『こんにちは、かねごんです。mikanさん、大変申し上げにくいんですが、「Documents to go」は、IS05にプリインストールされているアプリなので、削除(アンインストール)出来ない仕様になっております。
これは「Documents to go」に限らず、プリインストールされているアプリ全てに言える事です。なお「Documents to go」がプリインストールされているのは、全ての機種ではありません。逆に私の機種には入ってないので、使いたいときに使えないので不便を感じてます。。。
OSが2.3.3の一部の機種からプリインストールされているアプリを削除(アンインストール)する事が出来る機能があるようなのですが、残念ながらmikanさんのお使いのIS05ではプリインストールアプリを削除することは出来ないOSです。(IS05のOSは2.2.1です)
今後のバージョンアップで使えるようになる事を祈りましょう・・・
また、複数の同じようなアプリが入っている場合、アプリケーションの選択画面が表示されると思います。そちらで下部にあるチェックボックスにチェックを入れてから、今後例えばずっとアストロを使い続けるのであれば、アストロを選んでいただければ、今後アプリケーションの選択画面が表示されることはありませんよ~
アプリは違うんですが、上記に書いたアプリケーションの選択画面の設定方法を別アプリで回答している質問があるので、参考になさってください・・』

auへ問い合わせをして消せないと言われ、これって押し売り状態だし、思わずauの方に「消費者センターへ報告しますよ」と、「上にもそのような不満があった事、今後改善してほしい旨を伝えるように」と言って電話を切りました。 

さぁ、最初の立ち上がりで選択できるアプリを探そうと本屋で物色。
旦那が「その本買うんなら、Documents to go購入したら、同じ値段だよ。」まったくあなたの言う通り。でも、こうなったら意地でも購入しないわよ[E:angry]

そして本日「アストロファイル」はちょっと難しいので、だってファイルが沢山ありすぎて、どうして良いのかわからないのでアンインストール。そして、スマホ部の所に出ていた日本語で表記がある「AndExplorer」と「CopiPe」を入れてみました。 もうちょっと上達したらまた「アストロファイル」を入れるかも。
使えるかな?