ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 4

Img_0997k
買ってすぐにマニュアル通りに設定をしてみる。この行為はおばさんにしてはめずらしい。おばさんはあの分厚い説明書を読むのが苦手というか、最初から拒否してしまいます。でも仕方ない、読みました。設定もどうにか済みました。

アドレス帳に問題発生:最初は手動でアドレスを入れていたのですが、やはり面倒。携帯からスマホに赤外線通信で移しました。気にしなければ別にかまわないのでしょうが、あらっ、上にGmailのアカウントが出てる。という事はアドレス帳の情報が漏れるおそれ大?Googlと同期できると便利な事もあるのでしょうが、おばさんには必要ありません。
ん〜新規でアドレス登録をしてみる。アカウントに連絡先を作成という選ばなくてはいけない文章が出て来る。さて困った。

困った時はauへ聞けという事で電話で問い合わせ。「アドレス帳をGooglと同期したくなく、単純にアドレス帳で使いたいんですけど、、アカウントを入れなくても良い方法はありますか?」

au「初期設定の状態にしないと消えません」との回答。

さて、じゃあ初期設定してみるか、そうそう、メモリーカードにアドレス帳を移しておこう。

初期設定をして、アドレスをメモリーカードからまた移して。ここまでは問題なし、でも、Googlアカウントを設定したらまたアドレス帳に入っちゃった。あらっ、メールアドレス取得すると絶対にアカウントされちゃうのね。

旦那は「他のアプリを使ったら?」と言うが、おばさんはせっかく入っている機能を使わないなんて、もったいないという意識が、、

そこでこれも旦那のアドバイス「アカウントをもう一つ取ってアドレス専用にしたら」いろいろ使うアドレスよりも多少は安全かな?まぁ友達や周りの人から結局は漏れていく情報なんですけれどね。

また初期設定にして新しいGメールアドレスを取って、メモリーカードから移しました。 次の問題は全てのアドレスに変な矢印が、、[統合]の印みたい。一人づつ長押しして設定の項目を出して[分割]にして、そうすると2つアドレスが出来たので、削除のチェックを入れて決定を。  ホーッ[E:despair]やっとアドレス帳が出来ました。

そうそう、記録がなくなると困るのでPCへコピーをして、アドレス帳に入れておきました。

顔写真を入れたり、グループごとに呼び出し音を変えたりしたいけど、なかなかですね。