ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 6

Img_0985mk
これは購入後1週間ほどの事。私は猫とワインの写真しか撮らないんですけど、ワインは飲んだワインが解るようにお店でも見れる状態にしておきたいのです。

カメラで写真を撮ると[ピクチャー]に入る。[イベント]に日付けの数字のファイルができます。20110615みたいに。それをイベントファイルみたいに振り分けしたいのにできない。ん?[AllMenyu]で[タグ情報の編集]→[未設定イベント振り分け]ってあるよね。人物の方は[人物未設定]に入るから[人物未設定]を押して、下のファイルへ長押しで振り分けできるのに。
そうそう、イベントはまず、[未設定]に写真が入らないじゃない! これじゃファイルは増える一方だし、どこにどの写真が入っているか解らないでしょ。

そこで今回はauショップで聞いてみた。「猫の写真ばかりだから見ていただいて、試していただいて結構ですよ」
店員さん試してみた。「本当ですね。ちょっと電話で聞いてみますね」
「未設定に写真が入るのは外部から入れた写真だそうです。イベントは振り分けはできないそうです」との事。
おばさんはまた「これって不便ですよね。改善してくれるように言って下さい」と言って帰って来ました。

結局[Dropbox]を入れて整理する事に。[Dropbox]の事はまた次回。

実はその2日前にもauへ電話で問い合わせをしていました。
「人物へ振り分けをしたので、[すべて]の中の写真を消すと、消えてしまう。また、[コンテンツマネージャー]にも入っているのに、消えてしまうのはなぜか?」「イベントじゃなくて人物に写真が入っているからイベントの方は消したいのに、消すと全て消えてしまうのはなぜ?」
答えは「消えてしまいます」
ここでも「改善を!」と言いました。この事は「gooスマホに訊け」でも質問している人が居ました。やっぱり他のアプリを使わないといけないのか、、、
なんだか画面がきれいじゃないのが気に入らないです。

今日。あらっ表紙?表紙って言わないのかな?説明書を見ています。
デスクトップね。ここに[Buy gift for mom]だって、ショートカットにした覚えはないのに。これは[Easy Note]ね。何でだろう?まぁ長押しして下へ移動して消します。