ソムリエ猫

猫とご陽気者 

内視鏡避妊手術

Img_8500c [E:cat]手術をしたばかりと思えないほど元気ですよ。元気なのでエリザベスカラーもだんだん大きくなっています。
内視鏡で手術をしたのよ。私ってセレブ。
[E:crying]いいえ、これから沢山働いて下さい。せめて癒しを沢山与えてほしい。。
Img_8499c ファイルで作っていますが、カボスは元気なのですぐに外れたり、取れたりするので、色々な大きさや素材で試しています。
Img_8498c これは市販のカラーです。固くて、重さもあるのでちょっとかわいそうなので、他のニャンズ達もいつも手作りです。
写真で解ると思いますが、柔らかいので寝ていても楽みたいです。

まだ術後2日目ですが、内視鏡での手術のせいか、普段と変らず元気です。
猫我いう」で様子を書いていますが、金額はかなり辛い所ですが、猫の身体へのダメージは少ないようです。感染症もおこりづらいと聞きました。麻酔の覚め方から見てどうも麻酔の量も少なそうだし、これから老猫になっていくと(お姉さん猫も)内視鏡による手術が多くなるんでしょうね。
P1030521k

ナナお姉さんの時も痛感しましたが、病気になると何も言えない動物なので、お金も含め出来うる限りの事をしてあげたいと思うのは仕方のない事です。どこまでしてあげられるか解りませんがしっかり働かなくては、、

地震の対応で文句ばかりを書いていましたが、少しはホッとする記事も。
環境省 被災地のペット支援に向け、基本方針を発表