ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ずーと揺れてる

Img_0794y
余震や関東も震源地震があったりと、落ち着きませんね。ニャンズは甘えん坊になっています。不安なんでしょうね。
私はずーと揺れています。家が深ギソという地面のかなり下まで鉄骨が入っているせいもあって、小さな地震でも揺れを感じます。が、、どうもそれだけではなくて、不安や気圧の変化もあるみたいです。
普通の生活のペースに戻れば良いのでしょうが、計画停電もあったり、なかなか落ち着きませんね。

やっと昨日の夕方、我が家のグループが解りました。
え!と思いますよね。グループ分けに我が家の番地が3と5と両方に入っていて、東京電力に14日から問い合わせても電話は通じず、横浜市も15日に通じたらまったく解らないとの回答。15日午後にやっと東電の電話が通じ、訊ねても「ここでは解らないので追って電話をします」と、何のための電話なのよ!夕方になっても電話はかかって来ないので、再度ずーとダイヤルを廻し、やっとかかって、状況を説明、担当に変わってもらったまでは、、しかし、「そこの住所に家はない」だと。「携帯の電池がなくなりそうなので一回切ります」は、その対応は何!
その後最初の電話の人から電話が入り「そこの地域の供給社が現在停電に入っているのか電話がかからない」と、そこで現状説明、お客さま番号を伝え、担当に言ってくれ、と伝言、やっとグループ3と解ったのは2日後でした。

停電に対しては仕方もないし、被災地を思えばずーと停電じゃないだけでも充分です。が、発表の仕方や対応、その事に頭に来ます。横浜市のHPは13日深夜にはグループ分けの表が出ていて、東電よりも見易く、早かった。けど、その後の重複部分の細かな番地を入れるとか、電話の問い合わせで答えられるようにしておくとかの対応は必要ではないでしょうか。 未だにその部分は改正されていないようです。

今後大きな地震がない事を祈りますね。
被災地の様子を見ていても、空から物資を落とせないのかしら、とか、テレビ局が入っているのだから、物資も一緒に運んでもらうとか、何か対応ができないものかとはがゆくなります。
いろいろ事情はあるのでしょうが、情報開示を早目にしてほしいですね。