ソムリエ猫

猫とご陽気者 

イタリア5日目

10日 フィレンツェ[E:train]ベニス
軽く朝食を取り、8:37 の列車でベニスへ移動です。ヨーロッパはすでに夏休みなので、学生で列車もいっぱいです。 11:17 ベニス着
ホテルまで歩こうか、ヴァポレットという船に乗ろうか迷う所です。
ですので、インフォメーションで地図をもらったり、情報を収集しようという事に。地図€2です。

十数年前に来た時は駅のインフォメーションでホテルを紹介してもらったり、いろいろな案内を親切にしてくれた覚えがあります。でも、ローマでもインフォメーションを探すのも大変だったり、ホテルの紹介は手数料を取るみたいだし、観光の町の割にあまり親切じゃないような感じを受けました。

とにかく歩いてみる事に。でも船のチケットは駅前で購入しておく事に。

ホテルで1時間後じゃないと部屋へまだ入れないらしいので、荷物を預けて、(自分達で置いて)ここでも地図が€1。ホテルの宣伝が入っているのに。

昼食を食べに出かけました。デリでハム、チーズ、辛いパテの入ったパニーノを購入し、日陰のベンチで食べました。

ホテルへチェックインです。さてさて、調子の良いおにいちゃん。なかなかくせ者です。部屋へ行ってビックリ! 廊下の幅に簡易ベットのような小さなベットが両壁に2つ。シャワーはあるけど、かなり狭い。ただ、バルコニーがあるので、だまされそうな。歩く度にゴミバコをひっくりかえすし、まず、カバンを置く場所もありません。まぁベニスだから?でも、避難図を見るとこの部屋が一番小さく、他の部屋の1/3です。[E:pout]日本人をバカにしてるのか!

早々代えてもらいにロビーへ。「バルコニーがあるからいいでしょ」「追加料金を出せ」と言ったが、代えろ!と怒り交換してもらった部屋がこちら。

P1000338c 全然違うじゃないか!

でも、テレビのリモコンもなく。バスタブも変な作りです。

P1000343c 部屋からの眺めはこんな感じです。

すぐ前が船の停留場なので、島を1周しに観光です。

P1000367c

 

P1000377c

サンマルコ広場から夕食の場所までブラブラとジェラートを食べながら移動です。

タラットリア「Alla Vedova」

ハウスワイン+魚介の盛り合わせ+野菜の盛り合わせ+ミートボールの揚げ物2個+

P1000400c

スカンピ海老のピリ辛パスタ

P1000401c

イカスミのパスタ

P1000402c

デザートワインビスコッティ

予約がないと座れないほど混んでいるみたいですが、早めに行ったので、予約客が来るまでだったらという事で、食べれました。ブログにも紹介されているので日本人客も多い店です。

P1000403c P1000410c ベニスはお面がきれいですが、私はこの感じが好きです。

イルカいいでしょ。

暗くなるのも20時過ぎです。

P1000419c そうそう、ゴンドラは最近はカンツッオーネを歌わないのですか?