ソムリエ猫

猫とご陽気者 

イタリア4日目

9日 フィレンツェ
P1000240c ホテル近くの市場。前日も友人が連れて行ってくれましたが、ここが我が家の一番のお気に入りです。[E:good]
脳みそや鶏も頭付き、内蔵も沢山あってかなり強烈ですが、チーズやハム、魚と美味しい物がそろっています。
キッチン付きで長期滞在だったら毎日買い物に来ていますね。
P1000254c 「ヴェッキオ橋」





P1000260c

このイノシシの鼻をなでるとふたたびフィレンツェへ来れるというのはガイドにも書いてありましたが、
ガイドさんが説明して、やっていたのが、コインを鼻へこすって口の水と一緒に落とし、前のさい銭箱のような穴へ入ると良い事?があるらしいと、皆がやっていたので、私も真似をしてやりました。さい銭箱へ入りましたよ。本当かな?

 

P1000266cお決まりの「フェラーリ」です。
座ってみた〜い。
フェラーリは好きですが、帽子やシャツを買っても日本では着れないでしょ。

 

P1000272cここも友人のおすすめドルチェ「Gilli」タルトを食べました。小さいけど美味しかったです。カプチーノも。



 

またP1000278c市場P1000281cへもどってパニーノとワインで昼食です。

ローストビーフのパニーノとポルチーニ茸のパニーノです。
昼からでもワインを飲みたくなるような食事です。(飲んでたでしょ[E:happy02])

Img_4936c

市場でドライトマト€2,5とポルチーニ茸€4からすみを購入。このからすみが€5,64です。

P1000287c ここも友人おすすめのビスコッティ屋さん。

甘口ワイン、ヴィーノサントに浸して食べるそうです。

(充分甘くてカローリー過多じゃない。)

いろいろな種類があって全部試食させてくれました。お腹いっぱいになりましたよ。

おみやげにチョコ入りを中心に大量購入。

一旦ホテルへ戻り、駅の側から路線バスに乗って「ミケランジェロ広場」へ。

P1000289c 路線バスだとかなり距離を乗るので少し不安な気分になりますが、町中や住民も一緒で発見がいっぱいです。

駅前のタバッキでキップを買って乗りましたが、帰りは70分間は有効なのに、また買ってしまいました。注意です。

町全体が見わたせて気持ち良かったです。

夜景もきれいらしいですが、暗くなるのが8時過ぎなので、難しいですね。

夕方、友人宅へ向かいます。いくつかエノテカへも寄ってワインを見たのですが、キャンティがほとんどで、さほど詳しくない私達には途方に迷うばかりで。

持って帰るワインのアドバイスを友人にお願いしたらいきなり友人宅でテイスティングとなりました。

P1000316c P1000317c

わざわざワインを見にバスでスーパーへ連れて行ってくれました。 1件目でImg_4934n €24,9。

2件目は友人宅で飲んだ€2.5。 Img_4932n €2,5ですよ。味もしっかりしていて、当然イタリア料理に負けません。

友人カップルと共にお食事です。 最初はご自宅で何か作って食事でも、とおっしゃってくれました。 イタリアの家庭料理にも興味はあったのですが、2人旅行だと量も多いので、2品しか味がみれなくて、もっといろいろ食べてみたかったので、外での食事を希望しました。

お二人行きつけの「OSTERIA DEI CENTOPOVERI」という気取らない雰囲気ですがオシャレなお店でした。味も非常に美味しくて、イタリア旅行でこのお店が一番でした。 日本でも紹介しても良いという事なので、住所VIA PALAZZOLO 31R電話055218846www.icentopoveri.it  また行きたいお店です。 P1000318c P1000319c

カラスミのパスタ、ラザニアの他にワインとピザ、チーズの盛り合わせ、(ずーと食べたかったです。2人だとここまで頼めません)パテ(これもお店によって味が違うらしいですが、確かにワイナリーで食べた物よりも断然に美味しかったです)のクロスティーニ、消化を助ける食後酒。(これがアルコール度が強くて、胃に本当に良いのかしら?)

食後お二人にヴェッキオ橋の方までガイドをしてくれながら散策。 イタリアの人は歴史に詳しく感心してしまいます。自分の住んでいる国なのだから本来のありかたなのでしょうが、、教育の違いを感じました。鎌倉を案内しても何も知りませんよ。おはずかしい[E:weep] 皆でジェラートを食べて再会を約束して別れました。次回は一緒にワイナリーへ。Ciao