ソムリエ猫

猫とご陽気者 

出雲 3日目

Dsc_0572i「古代出雲歴史博物館」前の日に観れれば良かったのですが、休館だったのでこれを見るために戻って来ました。「宇豆柱」この柱が出土してあの天空の社が再現されています。

Dsc_0575i今の建物の前側から出土。
Dsc_0579iこの4つの説があるらしいが、
Dsc_0582iやっぱりコレが夢があっていいんじゃない。実物を見てみたいですよね。
Dsc_0600i青銅器の数もすごいし、館内を説明して下さる方も居て、じっくり話しを聞きながら見る事が出来ました。当時の技術や埋め方にも驚きです。
Dsc_0614i当然また一廻りお参りをして。手厳しいおみくじを引いて、目的の出雲大社は終わりです。
Dsc_0617y「八重垣神社」今は縁結びの神様として若い女性が多いですが、人との縁結びの神様。
Dsc_0621y池に紙を浮かべコインを置き早く沈めば縁も早いとか。
しかし、すごい女性陣で池が汚くて本当にご利益があるのかと思ってしまいます。
不思議な光景です。
Img_1540o皆生温泉の立寄り湯でサッパリ。海の近くで景色も良いのだけれど、潮風がすごくて露天にゆっくりとはいかなかった。
Img_1541g最後の夕食。海鮮丼です。ごま油の入ったお醤油も美味しかったです。
イワシの天ぷらも食べ納めです。
Dsc_0624s今回どこも醤油に凝っていたので、いくつか購入。甘かったり、ダシがきいていたり、料理によって使い分けられそうです。
しかしあのすごい台風の中の飛行、まるで夢のような旅でした。