ソムリエ猫

猫とご陽気者 

1年ぶりの山梨

まずは大島の方々にお悔やみ申し上げます。そして自衛隊消防団の方々ご苦労様です。

実は週末から仕事で新島へ行くはずでした。しかし、大島での災害のためキャンセルとなり、残念な思いもありますが、ニュースを見る度に人ごとではない気分でいます。
急な空きで、すっかり都会を離れる気分だったので、午後からになりましたが、1年ぶりに山梨へ行く事にしました。
山梨へもあのトンネル事故以来足が遠のいていて、収穫のタイミングも合わずにすごく久しぶりで、それもいつも早朝出発なのに、着いていきなりお昼です。
Img_1677yここは2年ぶり。いったい前はいつなのかブログで確認してしまいました。
Img_1676y当然ほうとう。そしてもつ煮込みも。
腹ごしらえもすんで。
Img_1692y「丸藤葡萄酒」2012年の甲州とお正月に飲むワインを買いたくて。
Img_1693y
「山梨ワイン」今年は収穫にも来られなかったし、時々すごーく飲みたくなるワインです。ここでも2012年の甲州。甘いワインも大好きです。
Img_1694y「シャトージュン」あらら、残念な事に午後からお休み。
ここは初訪問のワイナリーだったのですが、、東京の試飲会で一種類を試飲させていただく機会があって美味しかった。
後からお詫びのメールもいただき、次回の訪問が楽しみです。
Img_1699y新しくなったという「サッポロ」
Img_1697y観光客相手よりもこのスタイルの方がじっくり試飲もできて、説明も受けられて美味しいワインがみつけられてうれしいですね。造り手もその方がうれしいでしょうね。
ここの甲斐ノワールけっこう好きなんです。ゴボウが食べたくなる。
大手なので購入は稀だったけど、岡山、北海道、長野のワインも今後気になるところです。
時間も遅くなると皆閉まってしまうので、やはり大手に。
Img_1700yフジッコワイナリー」酔いざましにゼリーを食べて。なのですが、ここもコスパは良くって、気軽に美味しく飲めるワインにお気に入りだったりするのです。
午後からのワイナリー巡りには少し無理がありますね。急だったので事前連絡もできないし、時間もなくて、でも短い時間でお目当てのワインは購入。そして葡萄も。次回は計画をたてて行きます。新しいお店もできているみたいだし。
ほったらかし温泉の後、以前は駅前にあった「わらじ」が「はな花」に変わってきれいで大きな店構えに。
Img_1686y最近知った、蕎麦やではまずもつ煮込みだとか。
Img_1689yそばつゆは我が家にはちょい濃いめだが山梨は濃い味なのでしょうね。
Dsc_0732yパンテーブルやJAで甲州も買って。
Dsc_0744yこんな物も買ってしまった。あれ?キティーは好きじゃないのになぁ〜