ソムリエ猫

猫とご陽気者

北海道の旅

初観光で北海道です。仕事では度々訪れ、ほとんどの地域へ行っているのですが、観光では初。

アメリカで貯めたホテルで1泊無料と旦那の誕生日を兼ねて2泊3日で札幌、小樽の旅です。
空港からすぐに「グレイスワイナリー」山梨ではこの名ですが、こちらでは「千歳ワイナリー」なんですね。
試飲をさせていただき、出だしから1本購入してしまった。
回転寿司「トリトン」で北海道でしか食べられないネタを堪能。あら汁も。
札幌のホテルのチェックインまで多少時間があったので、札幌駅の地下街をブラブラとシャーベットも食べながら。
15時に「ホテル弥生」へチェックイン。ここは東戸塚にもある極楽湯のホテル。ですので、友人との待ち合わせまで温泉へ。が、平日の午後なのに地元の人で混んでいます。不思議??
部屋は普通のビジネスホテルだが、少し広いかな。口コミでは壁が薄くてうるさいとありましたが、宿泊客はビジネスマンが多かったので、静かでフロントの対応も良かったです。
Img_3431t地下鉄までの道のりにアッ!初めて見ました。時計台。イメージより小さい。
主人の大学時代の先輩ご夫婦に居酒屋さんで北海道の美味をご馳走になりました。
ホワイトアスパラやニシンのお刺身、ジャガバターに塩辛をのせて食べたり、なかなか食べられないシシャモなどなど。
Img_3437w_2すごーく前にご紹介いただき、会いたかった、行きたかったお店 道産ワイン応援団「ヴェレゾン」北海道のワインを紹介していただき、飲み比べ。関東では手に入らない物やもう生産数が終わってしまっている貴重なワインまで、なんだかワイナリーへ行かなくても北海道を廻った気分でした。ありがたい貴重なお店です。
2日目
お天気が午後から荒れるらしいので、降らないうちに高台大倉山ジャンプ台へ。
曇っていましたが、札幌の街が一望。結構楽しめましたよ。
小樽へ向かう途中で「白い恋人パーク」が、当然観光客が多いので、即退散。
Img_3446s余市「ファミリーすしガーデンハウス」ランチでなんとあら汁を頼んでも1000円でおつりが来ます。普通盛りでもご飯1合半、大盛りは3合だとか、そして写真だと丼からはみだすほどのネタ。頼んでみたいが、おそらく食べきれないだろうなぁ〜。
Img_3449w「OcciGabi」ワイナリーなのだが、雨が強くなってきました。すごーく残念。お天気だったら景色も良くて外でゆっくりワインも飲めそうな雰囲気なのに。でも、試飲をさせていただき、ここでも1本購入。
Img_3453w余市ワイン」試飲後ナイアガラソフトクリームとアップルパイでコーヒータイム。関東でも購入できるワインですが、試飲してみないと解らない品種もあって、今後の参考になりました。
雨もすごくなってきたので、小樽観光はあきらめて早めのホテルヘ。

「朝里クラッセホテル」P1040359h

お風呂付きの部屋。今回は一部割引だったが、サービスも良くて、部屋も広く最高の贅沢でした。夕食はついていないので、小樽へ。

Img_3460s「伊勢鮨」小樽駅での立ち食いです。お店で食べたいが、予約も難しそうなので、だが、駅でも最高の美味しさ。次回はお店の予約をしたいなぁ〜。
3日目
「南樽市場」へ立ち寄り、お昼にまた余市の「ファミリーすしガーデンハウス」へだが、まだお昼に時間があり、雨も降っているので、余市のワイナリー「リタファーム」あたりへ。解って作業していなければ寄りたかったが、看板もなく解らず、だが、山間の傾斜地の葡萄畑が見られて、どのような土地で作っているのかが、解って良いドライブだった。「燻製屋南保留太郎」こちらもお客が絶えません。まだ時間があったので、余市お決まりの「ニッカウィスキー」へ観光。
ワイナリーとの違いが解ってこれも面白かった。
Img_3461n昔はかなり飲んでいたのに、匂いだけで酔いそうです。
Img_3447sまたまた来てしまった。すっかりお気に入りです。
Img_3470o雨も上がり歩けるようになり小樽観光です。
Img_3488w「osa winery」若いご夫婦で経営していて素敵なお店です。
Img_3482w試飲セットとtabiという葡萄のワインもいただき、ワインも購入。
Img_3490kルタオ本店でお茶。そして隣の六花亭でアイスも。
お腹いっぱいの状態で空港へ向かいます。途中スーパーで買い物も。
そして温泉。
レンタカーを返し新千歳空港に20時だとお店も閉まっています。でもお弁当が半額になっていて、購入。
Img_3492o家でも北海道。
後半雨できれいな海が見られませんでしたが、傘をさす事なく楽しく観光と本来の目的海鮮が堪能できました。ワイナリーは様子も解ったので、次回はもっと効率良く廻れるように計画をたてたいです。
素敵な方々にも沢山出会えた旅でした。
そば粉や鮭、ジャガイモなどなどまだ買いたかった物が沢山。とホワイトアスパラとワインで反省会です。
食べ過ぎた反省かな。。