ソムリエ猫

猫とご陽気者 

確か大雪の日のワイン

少しづつ時間ができてきたので記憶をたどりながらupしています。
確か大雪の日に籠って、長野も大雪なのだろと思いながら飲んでいたような、、
Dsc_1436w 6本くらいの残ったワインを全てぶち込み、圧力鍋でビーフを煮込んで。さすがに酸味も出ていたワインもあったので、酸っぱみのある味に。牛乳を足して少しまろやかにしていただきました。
Dsc_1439w 2日目はそのビーフシチューをペンネのソースにして、ジャガイモとカボチャにチーズたっぷりで。
雪の日は窓を開けられないので、いかに油を使わずに料理をするかがポイントです。
Dsc_1441w Dsc_1444w

長野、須坂のワイン。ご近所にお母さんが須坂という人が居るので、雪の状態などを聞いてみたり、、雪に慣れているとはいえ、今年の雪は皆さん大変だった様子です。
さて、ワインはというと、どんな食事でも合うし、毎回の事だが、1週間以上経って飲んでみても全く問題なく飲めるので、他も開けながら一緒にチビチビと飲んでいました。瓶を処分したのが今朝ですから、何週楽しんだのかしら。