ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ポルトガルワイン

ポルトガルでタイルのお仕事をなさっている方から帰国の際にいただいたポルトガルワイン。さてどんな感じなのか?いったい食事は何に合わせたら良いのか?ワインに詳しい友人に相談するのが一番と思い、相談していました。

Img_0286m [E:cat]私も悩んでいるのよね。ポルトガルワインだから甘いかしら?

ポルトガル祭りをしようとご招待を受けました。わざわざポルトガルの白を用意していただいて。

Img_0297wImg_0301w

解らない葡萄の種類ですが、さっぱりとした辛口ワインで美味しい[E:heart02]
Img_0298e Img_0299e

エビにもピッタリ。
Img_0306s ポルトガルのオイルサーディン。EXバージンオイルで他の缶づめに比べてもこれは美味しい。パンも輸入の冷凍ネタを焼いて下さって、、放射能に注意しているお宅なので、我が家同様イワシはこのオイルサーディンの缶づめがDHA摂取の食材です。
メインはラムの串焼きにクスクス。
Img_0314d Img_0316d

トマトのソースとヨーグルトのソース。
Img_0310d ニンジンのサラダなのですが、香辛料がきいていてポルトガルっぽい。そしてゆで卵は必ず黄味を下に向けて飾るそうな、、日本だと黄色がきれいだから上に向けるけど、どうしてなんでしょうねぇ。知っている方が居たら教えて下さい。[E:chick]
Img_0288w Img_0291w

シラーと解らない品種の葡萄なんですが、ベリーAに似た感じがします。ワインだけだと酸味を感じて濃くは感じられないのですが、やっぱりその土地の食事に合わせると、どちらも引き立って美味しいですね。ニンジンに使ったクミンとかの香辛料にもピッタリだし、トマトとヨーグルトのソースにも合います。
さすがにワインも食事も詳しい人達です。我が家だったらパエリアで終わっちゃいそうです。
デザートもお手製のパイで。Img_0317d

んーちょっとカロリーオーバーかしら?