ソムリエ猫

猫とご陽気者 

タケダワイナリー清掃工場建設計画中止

Img_1215k_2タケダワイナリー近隣地域への清掃工場建設計画が正式に中止が発表されたそうです。
以前から署名を募って来ましたが、1万人を超える署名が反映されたのでしょうし、地元の方々の努力でしょうね。
きちんと意見が通る事もあるんだと行政も少し見直しました。
良かった、良かった。

しかし、私としては少し不安も。山形県って被災がれきの受け入れをしているんですよね。
そして去年の末には確か濃度も高かったような
せっかくきれいな土地を目指して運動をしているに、、今後の数値も気にしながら、そしてどこでも問題になっているがれきの受け入れの前例として見守って行きたいですね。
個人的な意見ですが、どうか日本全国に広げないで。美しい日本はどこへ。
海外で友人達に「日本へ遊びにいらっしゃい」と言えないのが悲しいですよ。

原発の是非を問う「原発国民投票」これも実現される事を。