ソムリエ猫

猫とご陽気者 

スマステの鍋と節分

スマステの番組で鍋ベスト10というのをやっていて、番外編で「ネギ鍋」材料はネギと肉、酒、醤油だけというシンプルな鍋。あのソムリエの田崎さんが絶賛していたので、そして簡単そうだったので作ってみました。
Img_0149n ネギを真ん中に、肉を廻りに、酒80cc、醤油70cc。これだけ。
ん〜やっぱり甘みが欲しい感じで、、結局蕎麦のための返しを入れてスキヤキの味になってしまいました。たぶん肉がかなり良くないと甘みが出ないのかも。

Img_0153s 節分の日に渋谷へ出ていたので、東横のれん街を歩いていたら行列が。
節分に関連する商品の所には列ができていました。まぁ買い易くて、美味しそうだったので購入して来ました。

豆まきも今年はじみ〜に。実は豆まきの豆を買おうとガイガーにあてるとどれも数値が上がるので結局購入せずに、両親から少しおすそわけをいただいて。豆を食べずに、このロールをまるかぶりです。
「まるかぶり」?江戸っ子の私には全く知らなかった事でしたが、最近はどこでもまるかぶりののり巻きが売っていますね。メーカの策略なのかしら。