ソムリエ猫

猫とご陽気者 

正月気分最後のワイン

Img_0044w
成人式の9日、もう普通に仕事はしていますが、コタツも片づけ、正月気分も終わりです。
胃も疲れて来たので、ほうとうにしました。なので、甲州でしょ。
勝沼のワインメーカーで話をすると、けっこう皆さんカボチャ入りのほうとうは好みじゃないみたい。我が家もカボチャは入れません。甘みが出て美味しいんですけどねぇ。
Img_0045w Img_0047w

前回山梨へ行った時に購入した「丸藤葡萄酒」の甲州です。¥2,210
さっぱりした味で、やはり鍋には合います。きんぴらにも。そしてたくあんにも合っちゃうのが日本のワインです。

2日目は、もう春ですねぇ〜
Img_0054g 鹿児島産のグリンピースで豆ご飯です。来年は食べられるのかしら?放射能汚染、全国に広がってますからねぇ〜。