ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 13

かなり頭にきていますよ。
auのアップデートの操作方法を見るのに「DocumentsToGO」を購入しろ!ちょっと過激ですが、おばさんにはそう思えるのです。
昨日スマホ本体のアップデートのメールが来ていました。そのメールからauのホームページへ。当然初心者のおばさんはそのページの「アップデートの操作手順」があったのでそこを見て順を追って操作しようと思ったわけです。
そこを押すと「ダウンロード」が出て、「開く」が出るわけで、「開く」を押すと例の「DocumentsToGO」購入画面に。へ?へ?
auの操作でしょ?
前から問題になってはいますが、これはないわよね。完全に押し売り状態です。
そこで、この状況をauへ電話をしました。答えは「やはり購入していただくか、無料のアプリを入れていただくか、、」
おばさんは「それって購入しろと言っているわけですか、初心者にはわからない事だらけだし、無料アプリを探す手間もあるわけですよね、本体の基本的な情報が見れないのはおかしいでしょ。その無料のアプリを教えていただいて、操作方法も教えていただけるのですか?」
回答「それはちょっとできません」
今後の改善を求め電話を切りましたが、今後消費者センターへ申し立てるつもりです。
PDFが見れない状態は他のアプリを入れてもよいのですが、重かったり、不都合もあるみたいですね。それに、この「DocumentsToGO」が消せないのが問題だと思うのですよ。
この問題に頭にきているのはおばさんだけですか?

現在の問題は本体のメモリーが少ないみたいなんですが、カードへ移す作業をしようと見ても、アドレス帳くらいしか使っていません。元々本体の容量っていくつなの?説明書を見たけど書いてないみたい。
いっぱいになったらカードへ入るようには設定しましたが、ちょっと調べてどうにかしないといけませんね。