ソムリエ猫

猫とご陽気者 

道路整備に毎回驚き

すぐに総理大臣が変わる政治にも驚かされますが、地域の行政にも驚かされてばかりです。
数日ぶりに戸塚の駅前へ行って「え!戸塚区ってお金持ちなの?」
実はこの事は随分前からお知らせしようと思いながらなかなか書けないでいたのですが、こんな展開になるとは、、、
2車線から3車線に変わる交差点にポールが立ちました。駐車違反をなくすつもりでしょうが、でもその脇に横浜市の駐輪場があるのです。
つまり、駐輪場から出て右折するのにポールを抜けなくてはならず、幅はバイク1台がやっと。皆さんはポールのないところまで逆走したり、2台同時に出ると逃げ場もなくてかなり危険な状態です。
そこで、「出口の所だけでもポールを一本抜いてほしい」と要望しました。(まぁ解っていたらポールの幅を広げて立てればいいのに。)
その後要望通りにはなったのですが、そこまでのいきさつが大変で。

実はこれと同じ事は5年ほど前に交渉してやはりポールを1本抜いてもらっていました。その時はすんなり事は進んだのですが。
(その時の担当の方は「駐輪場の事は考えてませんでした」とすぐに動いてくれました)
Pa0_0000c
右手前に駐輪場出入り口。出て右折するためにはポールを超えないといけません。
「なぜまた立てたのか」の問いに戸塚土木省は「抜けていたから事故でなくなったのかと」
「前回も言ったが駐輪場があるのは解っている事でしょ」「知らなかった」
「前回、申し立てをして抜いてもらった記録があるのでは」「ない」
電話での応対では進展がなく横浜市の方へもお願いをしたらその後電話があり
「市に言って脅されても抜きません」と言って来た。脅す、こちらはカチンときて「現場で直接会いましょう」と言う事に。
逆走するバイクを幾度か見てもらい、いかに危険かを解っていただきたいと思ったのですが、
「警察からの要望だ」と言い出す。実は5年ほど前の時に警察にも話をしていて、土木へ電話を入れるように言われていたのです。
「警察署にはこちらからきちんと話をしておきますから、とにかく抜いて下さい。そしてまた同じ事がないように書類をきちんと残しておいて下さいね」
「いいえ書類は残せません。その事で事故があったら困りますから」「交通事故は自己責任ですよ。でもこのままの方が事故が起き易いんじゃないですか」そして「事故があったら固い柵にして通れないようにしますからね」と不便になったのは私達に責任があるように脅して来ました。「は?あんたらは周りの事を考えない訳ですか。柵にしたら車は避けようとして通路側に寄ります。自転車が脇を通る時、どれほど危ないか解りますか。それに緊急車両がまったく通れなくなるでしょ。だいたいバイクはどう右折すればいいんですか」「信号を付けます」なんでも作ればいいと思って!狭い歩道にバイクが溜って歩行者も迷惑じゃないですか。まったく後先を考えない行政にあきれます。
最近車線にポールを立てていますが、緊急車両の事や、自転車、バイクを避けたり、逃げ場がなくなってしまう事をまったく考えていないようです。ましてや高齢者の運転が多いので、当然、障害物から離れようとハンドルをきるので、自転車やバイクで横を走っているとかなり危険な状態にあいます。トンネルの中にずーとポールが立っていたりすると火事の時どうするんだろうって思います。
このポールを立てたり、はずしたりにいったいいくらかかっているのかも。
そしてなぜ[E:annoy]驚いたのか。
まだ1年も経たないのにポールが全部はずされて[E:sign03]道路整備をしています。今の所何も無い状態ですが、また狭い幅でポールが立ったらもっと驚いちゃいます。ありえるかな?
Pa0_0002c
左側に駐輪場、バスの後輪の部分が1本抜いてもらった所です。この幅を抜けて右折車線へ合流します。

写真は4月頃の物です。話し合いをしたのが昨年秋だった。写真を見て気が付いたけど、この時点で道路を直しているのに、去年の時点で整備するのは解っていたのでは、なぜその前にポールを新しく設置したのか??
実は私、戸塚区じゃなくて良かったと思ったけど、横浜市からの税金も使われているのよね。

もしもポールがまた立ったらお知らせします。そうならない事を願いますが。。