ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野(5)

すっかり午後になってしまいました。さぁ塩尻へ出発です。
「井筒ワイン」へ。
丁寧に説明して下さって、新たに解った事も沢山ありました。
規模の大きな所で、機械も見た事もない大きな物ばかりでした。
P1000939c




P1000937c 説明中にボトッと落ちましたよ。
ワインのオリだそうで、、こんなに取れるんですね。
廃棄処分にするそうですが、やっぱり気になって聞いてしまいました。「何かに使えませんか?」栄養もありそうで、もったいないと思うのは私だけでしょうか。

試飲もさせていただき、数本のワインとワインカステラを買って来ました。
井筒ワインは時々店舗でも見ますが、他にもこんなに美味しいワインがあったんだ、と再発見でした。

蓼科方面で手打ち蕎麦「みつ蔵」P1000942c で夕食をとり、温泉「水神の湯」に入って帰宅です。



相変わらず食べてばかりの旅でしたが、遊んだ!という2日間でした。