ソムリエ猫

猫とご陽気者 

記憶をたどり長野旅行

なかなか更新できないまま記憶が薄れていますが、10月23日に恒例の長野旅行へ行って来ました。
毎年ワイナリーでの収穫が目的なのですが、長野では珍しく今年は雨が多く収穫を早めた所が多かったようで、収穫なしの旅行です。
ですので、朝少しゆっくりと千曲市にある万葉温泉へ寄り道。
Img_1873o 早朝営業って以外と少ないのよね。新装開店したばかりらしく、綺麗で露天もあって充分楽しめました。
ドライブしながら高山村を目指します。高山村で既にリンゴを箱買いと千円でリンゴ袋詰め放題に挑戦。

Img_1880k_2 山は紅葉





Img_1881k_2 いつも収穫目的なので空いている時間に通らないのですが、今回は初のスパワインセンター。



Img_1891w いつも長野へ行くとお世話になっているご家族の紹介で参加させていただきました。収穫はなくてもコレがあったので今年も楽しく遊ばせていただきました。感謝!
Img_1882w Img_1886w

美味しいワインと料理。気になっているのが持ち運びのできるピザ釜。あと10年前だったら絶対買っちゃうんだけども。誰か友人に買わせたい。
Img_1899r 湯田中の旅館。 温泉が4か所あって他の人と一緒にもならないし、ゆったりできました。
Img_1893r Img_1895r Img_1896r

部屋は普通ですが、綺麗に掃除されていてお土産にリンゴジャムまでいただきました。
朝市をブラブラして、恒例の野菜買い出し。
Img_1902y 車の中は既に満載。








楠ワイナリーで試飲とワインを数本いただき、こちらも恒例の「あがれ屋」で昼食
Img_1901s 高山村の「Cantina Riezo」はまだ葡萄がなっているというので、畑をちょこっと見せていただきに。
Img_1908b Img_1910b

上田方面へ車を走らせる事に。が、寄りたかった「岩の湯」でお茶。
Img_1914y ここは一度は泊まりたいと何度も予約を試みるも、間際の予約なんてとんでもない。
そして帰宅後来年の予約を試みたがやはりダメだった。いつになったら泊まれるのかなぁ〜




「地蔵温泉 十福の湯」で一休み。大きな露天と休み処も良かった。
上田で蕎麦を。と思って行ったら、「今日は早じまい」と言われたが、これから帰る事を告げたら「ざるそばだけなら」と快く出してくれました。若い店主で美味しいお蕎麦だったので、次回はゆっくりと食べに行きたい。
Dsc_4922m Dsc_4924r

Dsc_4926y 野菜が高い時だけに爆買い状態。長野でも野菜が不足しているとか。でもありがい事に1ヶ月ほど経った今でも大切に食べています。