ソムリエ猫

猫とご陽気者 

サーキュレーター

今年は暑い! と毎年言っているような。しかし本当に今年は耐えられません。
風があれば暑くても窓を開け、クーラーなしで頑張っていましたが、雨も降らないからでしょうか、PM2.5 光化学スモッグの数値が高くて開けて寝たら喉や頭が痛くなるので、クラーと空気清浄機、そして天井に付いているシーリングファンで就寝です。
このシーリングファンは優れもので、ニャンズを置いて出かけてもこれが廻っていれば結構涼しく、夜中も心地よい風で眠れるので、オススメしていました。が、今年はコレだけではダメ。
そしてたまたま両親が最新式の扇風機や冷風機が欲しいという事で先月調べていたので、我が家でも数年ぶりに扇風機を買いました。
が、、今は扇風機というよりもサーキュレーターというらしい事を知り。
先日マツコのTVで初めて知ったDCモーター。そして上下の首振りと扇風機は進化していた。
ダイソンの羽のない扇風機も優れているけれど、絶対猫が中にくぐった状態になりそうだし、値段も高すぎ。有名なメーカーの物も3万円代では手が出ないし、物によっては首振りの音がするとかクチコミも。なので1万円代の物を購入しました。(物を増やしたくないんだけどね)
Dsc_3355s(このロゴは、、[E:notes])Dsc_3352s

音も静かで電気代が安いのがうれしい。
首振りも部屋全体をかきまわせるし。ただ、首振りを止めたい時の調節が難しいのと表示の明かりが夜中に気になる。
あーやっぱり電気にたよってしまうんだわーとちょこっと反省しながらこの暑さでも電気は足りているのに、、と。