ソムリエ猫

猫とご陽気者 

今年も長野

10月26日毎年恒例の長野へ収穫とお買い物。実はこの日は老猫ミミの命日となってしまいました。が、前日にお別れもできて、気にはなりましたが充分想い出と共に楽しんで来ました。

Img_1128o恒例の高山村で朝風呂。
Img_1134k須坂の「楠ワイナリー」でメルロー収穫。今年も元気な房が沢山です。
P1010045kお隣の畑のリンゴは今年も美味しそう。
Img_1136kお昼にライブがあったり、ワインを餌に混ぜて食べている牛の肉やソーセージと盛りだくさん。
そして一番うれしかったのは100歳となられた写真家笹本恒子さんにお会い出来た事。女性で仕事を続けていられる事も素晴らしいが、女性の地位も確立されていない当時から写真家として時代の流れを撮って来た作品は今でも鼓動を感じます。
カメラを構え100歳とは思えないパワーを感じ、私もパワーもいただきました。
P1010074s P1010077s
今回の宿泊はもちろん温泉。渋温泉です。
三遊亭円楽の隠れ家とか、こんなに宣伝していたら隠れ家ではないですね。「多喜本」
Img_1147s露天風呂付きの部屋です。昼間はお天気だったのですが、夕方から雲が出て、星が見えなかったのが残念でしたが、良いお湯です。
P1010054sP1010059s

夕飯です。まぁ普通、ただワインがありません。ボトルもグラスも。

P1010063s

夕飯の後渋温泉街を散策。知らなかったのですが、「千と千尋の神隠し」の舞台だとか、宮崎監督の少ない見た映画の中でコレは見たのよね。

Img_1142sこんな看板のスナックにすぐ反応してしまう。。。
「千両」なのよね。
温泉好きとしては本来なら全ての外湯を廻ってみたいが、部屋に温泉があるとやはりトドのように温泉〜部屋とゴロゴロが良かったり。次回は外湯廻りをするように宿を決めようかな。
P1010072s
朝食。そうそう、今の宿は多いのかもしれないが、朝食後部屋へ帰ると布団が片付けられていた。食事後ゴロゴロしたいのに〜。主婦の願望なのです。
Img_1149s猿が温泉に入るスノーモンキーが今外国人に人気らしい事は知っていた。が、楠ワイナリーの楠さんともその話しになり「海外では自然の猿を見ない」と、そういえばアメリカの山奥でも熊やシカは見るが猿は聞かないなぁ〜。
我が家ではこの辺りに来ても「猿、別に」と言って見に行った事がなかったが、次回は行ってみよう。
P1010081dいつものコース、道の駅で野菜、果物を購入後、お気に入りの農機具や農家の物が揃っているお店へ。葡萄の袋が欲しいのですが、この時期は袋掛けの時期でもなく、欠品中。でも、面白い物が多くて物色しています。
P1010082a小布施で栗アイス。「北斎館」へ。別の世界を見ているだろう色彩にはひきこまれます。
途中のJAでもお買い物。
P1010088s毎年の「あがれ家」さんで新蕎麦。十割と二八。やっぱりここで落ち着いちゃいます。
P1010094w
「楠ワイナリー」これは毎年の写真と違います。スパークリング棟ができて景色が変わりました。
P1010091w
中も見せていただいて、2Fからの景色も気持ちが良いです。今後も楽しみ[E:heart04]
P1010100o
本当は七味温泉へ入りたかったのですが、紅葉の時期のせいかすごい車と人だったので、もう少し上の五色温泉の方へ。
Img_1152s須坂の名物「みそすき丼」うーん微妙。美味しいのだが、名物なのかな?
本来ならこの後また温泉へ寄ってから帰宅なのだが、ミミが亡くなり両親も他のニャンズも心配なので、帰路へ。
Dsc_2458y
信濃の野菜達[E:heart01]
Dsc_2462k果物 梨も美味しそう[E:apple]
Dsc_2468kお菓子にワイン[E:cake]峠の釜飯もあるよ。
Dsc_2473wm[E:cat]お気に入りらしい。
ミミの事があって行けるのかどうかと思っていましたが、今年も楽しく旅行が出来ました。コースは毎年同じなのだけれども、この買い出しが目的でもあるので。
そして収穫も毎年いろいろな人達にも出会え、葡萄と共にワインも楽しめて。来年も行けるように働かなくては。