ソムリエ猫

猫とご陽気者 

お正月のワイン

お正月のブログをupし始めましたが、既に元旦に何を食べたのかも思い出せません。酔っていたからではありません[E:despair]。だから写真やブログは役に立ちます。そうそう、去年はどんな正月だったかも全く記憶に残っていなかったので、ブログで確認してみたり、、
そして1日は写真によるとこんな感じ。
Img_1503o 栗きんとん、ダシ巻き卵、きんぴらごぼうを作っただけで、後は大晦日に購入したパテや洋風おせちでごまかしです。そうそう、去年は危ないタラを使ったカマボコが無かったのですが、今年は鈴廣のかまぼこを計って下さったブログがあって大丈夫だったので、しっかり入っています。(タラはまだ危ないらしいけれど)
Img_1524w Img_1528w


年初めのワインはやっぱり甲州。例年だと年末に勝沼へ行って購入して来るのですが、トンネル事故があって、なかなか足を運べないでいます。なので、新酒ではなくて2011年のヨーロッパへ輸出しているワインです。
Img_1518w Img_1522w

もう一本は2005年のケルナー。これも我が家の定番です。何にでも合います。
Img_1517o2 2日目はサラダも食べたくて、モッツァレッラやオリーブ。そして煮こごりを購入して来ました。金目鯛の煮こごりはゴボウも入っているので、甲州にピッタリ。
数の子やお正月料理がワインに合わないという人も居ましたが、甲州は魚臭さが気にならないから和食にはやっぱり良いですね。
Img_1530w Img_1532w

ピノなら和食もいけるだろうとカレラも。
2010年は初めてですけれど、2009年と同じく以前のような美味しさが、、葡萄の出来か、飲み頃がまだなのか。でもオリーブやチーズでグンと引き立つ。
Img_1535o3 3日目はネットで購入したカニでお鍋とシャブシャブ。そしてラストにカニ雑炊に。
3日目でもワインはそのまま3本並んで、味を楽しんでいます。他のお宅だったらこのお正月は何本も空くのでしょうね。
今年も一年、美味しい食事とワインで楽しく過ごす事が出来たらそれだけで最高。それには働いて、健康維持ですね。あー体重管理もね。