ソムリエ猫

猫とご陽気者 

メルロー収穫<温泉

早朝4時に出発。信州須坂へ。本来の目的はメルロー収穫体験ですが、ひたすら温泉と買い物でした。
収穫前に以前も寄った高山村の「蕨温泉ふれあいの湯」で頭をスッキリさせて。収穫へ参加です。
P1050355b 毎年伺う「楠ワイナリー」のメルローです。今年の夏はどこも良い出来らしいですが、ここも沢山の房をつけていて、絡まった房を外すのが大変なくらいです。それでもカビがないのはうらやましい気候です。
すぐに箱にいっぱいになって、運ぶのが大変なくらいの収穫量でした。ワインになるのが楽しみ[E:wine]

P1050358w ワイナリーで発酵中のタンクを見せていただいたり、試飲などをして宿泊地上山田温泉へ。

P1050370o P1050364o

昔ながらの老舗旅館ですが、改装して部屋も今風でモダンな感じです。部屋にも温泉が付いているので、入ってはゴロゴロのトド状態。

P1050373u_2 次の日は近くの姥捨の棚田へ。「田毎の月」と言われるのだから、本当は夜に来たかったけど、温泉へ入って食事をしてしまうと動けない。

P1050379u_2 長野へ来てから度々目にする野焼き。田舎の風景だけども私には恐怖。去年の事がありますからねぇ〜。長野は群馬県近隣しか影響はなさそうだけど、その後風向きで多少は飛んでいるのではないかと、、実はガイガーで計っても横浜よりも高い空気線量でした。全く気にしていないという雰囲気。農家の方とかは気にしていたら生活できないでしょうが、実際の所はどう思っているのでしょうねぇ。きのこや野菜。美味しいんだ[E:happy01]感謝してますよ。今回も少しは良いでしょうという事で美味しくいただきました。

P1050391k やっぱり須坂へ戻って、リンゴや栗を買ったり、「塩屋」で味噌。「あがり屋」で蕎麦といつもの買い物コース。

P1050393s 「サンクゼール」もお店の配置が変わったと聞いていたので、行ってみました。う〜ん、前の方が買い物もし易いし、ワインも選び易くて良かったなぁ〜。ワインも入れ替えの時期だから種類も少ないけど、こじんまりした試飲の場所や2Fの飲める場所も魅力なくて残念。本店でしか買えないジャムも一つしかなかったし、ここへ来る意味がなくなっちゃったね。

帰るには少し早いので、結局須坂の「湯っ蔵んど」で温泉へ入って軽く夕食、ゴロゴロしてまた温泉入って、帰宅です。いったい何回温泉へ入ったのか、8~9回かな?湯疲れするよね[E:spa] でも、手の荒れは治った。

P1050396r P1050398o

P1050399o 我が家で道の駅が出来る量だわ。