ソムリエ猫

猫とご陽気者 

横浜市のムダ

今年の3月年度末に書きたかった記事だったんですけど、なかなか書けなくて、、
横浜市が住みやすい町だなんて絶対にありえません。またまた市民税が上がります。その事を書いていると、この記事がまた後になりそうなので、それはまた後で。

何度か各区の土木課や議員さんに意見(下記に記載)をしていますが、相変わらずのムダ使い。
Img_0485s
公園と道路の間に柵が出来ました。それも3月に工事。どう考えても予算の帳尻合わせとしか思えません。
以前は低い木が植えてあって、緑が茂っていました。それを抜いて柵。緑を保護する緑税はどうした!
公園に車が飛び込むから?
Img_0487d
道路からこんなに高さもあるのに。この写真は最近だけど、草が生えると余計に汚いでしょ。
Img_0489d 車、飛び込まないでしょ。公園の道までもかなり距離もあるし。
この年度末、えん石が高くてどう考えても車が飛び込まないような所にガードレールを設置している。
柵やガードレールなんて道路を造る事をおもえば小さな予算だし、業者にはいくらか潤いがあるのだからそんなに騒ぎたくはないが、景観を損ねるし、自転車や乳母車、車いすの通行の妨げにもなる事を全く考えていない所が頭にくるのです。
「考えたら必要ないでしょ」という事でしょうか。

あっ!解ったこのために柵をつけたのね。
Img_0397h ヒマワリの支柱ですか。

港南区の土木事務所も改装工事をするらしいが、、机から離れられない環境にはならないでほしい。

(私のメール内容)
港南区日限山郵便局ななめ前にもポールが設置されたようです。 おそらく駐車違反をなくすためだと思うのですが、 道路を自転車、バイクでの走行の際、夜間や雨の日に大変危険です。 また横が交差点で左折車が止まっていた際、横を直進車が通る際の逃げ道がなく なります。 他でもポールがある事により走行中危険な箇所がございます。 「自転車は車道」という昨今の交通ルールから逆行した道路整備と思えます。 またセンターラインのポールもそのポールがあるために年配運転手はそれを避け ようと、 急なハンドルをきり、横、斜め前を走行の際、接触のおそれも幾度と経験がござ います。 センターラインも歩道側もポールがある事により緊急車両の際の停止の場所。緊 急車両の走行を妨げている部分もあるのではないでしょうか。 歩道の車よけのポールも幅を良く吟味の上設置をお願い致します。戸塚区で幾度 となく、乳母車を持ち上げる状況を目撃しております。今後、車椅子、 電気の 車椅子も多くなる事も考慮の上、(先日、日限山で道路を走行しており危険でし た)設置をお願い致します。 駐車違反、緊急車両、自転車、歩行者、など、あらゆる目線からの設置をお願い 致します。設置してから取り外すという無駄のない事業を望みます。

(議員さんからの返信)
毎々格段のご高配賜り、誠にありがとうございます。 大変お待たせいたしました。 港南土木事務所より、掲題の件に関し回答が参りましたので 下記ご報告申し上げます。 「港南区日限山郵便局ななめ前にもポールが設置」の件ですが、 平成22年度に日限山小学校のスクールゾーン協議会から、左折 車による歩行者の巻き込み防止のためのポストコーン(オレンジ 色のプラステッィク製ポール)の設置要望がありました。 港南土木事務所が現地を確認した上でm、必要性があると判断し 設置したものとの回答がまいりました。 小学生の登下校時に危険との判断のようですので、何卒宜しく ご海容頂きますよう、お願い申し上げます。

(港南土木事務所からの返信)
お世話になります。港南土木事務所です。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 お問合せの件につきましてご回答申し上げます。 日限山郵便局前の車止めポールですが、平成22年に設置しました。 「日限地蔵前」信号方面より直進して、この信号で左折する自動車が通学中の子どもたちを巻き込むことがないよう、学校・保護者・地域・行政などで組織する 「地域子どもの安全対策協議会」の要望に基づき設置いたしました。 ご主旨ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

[E:pout]あの〜このポールの写真もいずれ載せますが、すごーく変な位置にあるんですよ。
歩道に寄って立っているわけでもないし、道路脇に自転車とかが通るためか、白線が引いてあるその中心に立っているので、自転車が通れる幅もないし、巻き込み防止なら白線上に立てろ!
歩道側に立ててもいいだろう。バイクや自転車がこのポールにひっかかったら、子供達に飛び込む事は考えなかったらしい。

土木からの返信も議員さんにメールをしたら返信がありました。