ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ナイアガラ収穫終了

Img_1101b

22日に我が家のナイアガラを全て収穫しました。今年は豊作です。
まだ青い物もありましたが、この後の雨を思い、全て収穫。

Img_1097k [E:cat]結構量があるわねぇ〜

出来すぎて房が落ちていたり、不思議なのが、部分的に青い状態で他は房が落ちるほど甘い状態。日差しが関係しているわけでもないだろうし、どうしてなんでしょうかねぇ。農家の方々に聞いてみなくては。
我が家の放射能数値も低いままだし、今年は美味しくいただけそうです。
袋かけ前に一度だけ粒を落とした程度だったので、来年はもう2回ほどその作業をしようと心に決めています。(暇だったらね)来年も美味しくいただけるかな?ワインを造る量にはほど遠いけど。

Img_1098k_2 [E:cat]ワインになる葡萄にはまだまだね。