ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ガイガー持ってニューヨーク〜4日目

やっぱり気になるので、ガイガーを持って行きました。日本はどれほど汚染されているのだろうか?おそらくかなり低い数値が出るのだろうかと、、でも、気にもしないで、汚染物質も沢山あるだろうアメリカでどんな数値が出るのか?とても気になっていました。

まずは飛行機[E:airplane]の中。ピーっとアラームがなりっぱなしで数値も定まりません。高速で位置がはっきりしないために測定不能なのか、それともすごく数値が高いのか、計測不可能だったのは残念です。

1g マンハッタンのチェルシーマーケットの中です。 おー日本のスーパーと変らないじゃないの。
P1040790g 宿泊のクイーンズのホテルの部屋です。横浜の我が家と変らず。
P1040854g ロングアイランドのワイナリー。ちょっと高めが気になる。
でもニュージャージや他の場所でも0,08~0,11くらいでまったく我が家と変らない事になぜか安心してしまいました。
これって高いのかどこの地域でも平均なのか、ただ、私達に放射能が着いて来てこの数値だったら一番怖い現象です。でも、離れて計っても同じくらいだから大丈夫なのかも。。
これから食べ物だけ気をつければいいんじゃないかと、帰ってからの掃除や洗濯がだいぶ手抜きになっています。

さて4日目のNY
本格的に仕事です。朝、有名な「Ess-a-Bagle」で朝食です。いやー長蛇の列でテーブルもいっぱい。前回にNYへ来た時にも寄ったけど、やっぱり並んでいてあきらめた事を思い出しました。でも、今回は並んでいる間にテーブルをゲットして朝食です。観光客も沢山で、並んでいたらレジのおじさんに日本語のメニューを渡されました。あまり必要ないけれど、何で日本人って解るのかしら?他のアジアの観光客も多いのに。
さて、仕事場へ行く為に地下鉄へ。ところが、この日はいくつかの路線が動いていません。えー何日か居て張り紙も気にならなかったし、TVで言ってたか?日本ではありえない。遠回りしてやっと現場へ到着。既に疲れたぞ〜。

仕事終了後、一度ホテルへ。夕方にホテルのリムジンでマンハッタンへ出て、5番街を散策。 
P1040778e グランド・セントラル・ターミナル駅のマーケットで食材を買って夕食にしようと思ったら、マーケットは19時で閉まってしまい、地下のデリで夕食をゲット。
地下鉄運休のせいか、週末のせいか、なかなか地下鉄も来ないし。疲れきってホテルへ。やっと夕食です。
P1040789s ちょっと食べ過ぎのような、、、