ソムリエ猫

猫とご陽気者 

葡萄をつくる

Img_8784k
これはベランダにあるカベルネです。やっと一房葡萄がつきました。が、この状態で果たして育つか。
[E:cat]剪定してあげているのよ。
Img_8783k マタタビ科に近いのかしら?葉っぱが食われているのも虫ではありません。
[E:cat]私です。
Img_8852b こちらは庭のナイアガラです。ワイナリーの方々からアドバイスをいただき、去年から老木の木が復活!去年は食べるまで美味しくなりませんでしたが、今年もどうか、、、花の時点で結構落としたのですが、欲張りな私はもったいない気がして、、梅雨に入り袋かけをしようと思って、また房を落としました。
Img_8854b それでもまだ多いんだろうなぁ〜。今年は食べられますように。
長野や山梨はまだ花の状態みたいですね。横浜はやっぱり暖かいのでしょうね。
Img_8857k こちらの一房も色がつくまでもつかしら?